1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

テキスト演習 ~中身も強さもメガ盛り~ プレミアム7デッキ

プレミアム7デッキ編。デッキはもちろん、付属品の豪華さにも注目。

 

 

www.youtube.com

 

 

今回も「ゴールデン・ベスト」のカードを使用したデッキ……ではなく、今回は2017年11月に発売された「超メガ盛りプレミアム7デッキ」をご紹介。

 

この「超メガ盛りプレミアム7デッキ」。構築済みデッキが入っているのはもちろんなのだが、それ以外の特典もとにかく豪華。

 

専用デッキケース・カードプロテクトに加えて、破れにくい素材で作られたプレイマットといった実用性重視のものから、カタログやマンガ、果てはアニメDVDといったファンなら見逃せないアイテムまで幅広く網羅したまさしくプレミアムなデッキなのだ。

 

今回は「集結!! 炎のJ・O・Eカーズ」をダイキが、「キラめけ!! DG超動」をカミ神王子が使用して実際にデッキの魅力をお届けする。

 

果たして、より多くの魅力を伝えきれるのはカミ神王子なのか、ダイキなのか。先攻カミ神王子でデュエマスタート。

 

まず、注目の初アクションとなったのはカミ神王子の先攻2ターン目。《奇石 トーパズ》を召喚して守りを固める構えのようだ。

 

一方のダイキは後攻2ターン目に《ヤッタレマン》を召喚。おなじみのコスト軽減クリーチャーから、展開の布石を敷いていく。

 

そのままダイキは後攻3ターン目に2体目の《ヤッタレマン》を召喚し、《ジョジョジョ・ジョーカーズ》から《パーリ騎士》を手札に加えて、そのまま《パーリ騎士》を召喚。わずか3マナで3枚のカードを使用するプレイングを見せつける。

 

このように、ジョーカーズおなじみの展開戦術も「集結!! 炎のJ・O・Eカーズ」ではバッチリ収録されているのだ。

 

展開速度で後れを取っているカミ神王子の先攻4ターン目。ここでカミ神王子はデッキの上から3枚を見て、そこからメタリカか呪文を1枚手札に加えられる《奇石 マクーロ》を召喚。3マナである程度狙ったカードを手札に加えられるメタリカという、今後のメタリカデッキの可能性を広げてくれる期待の新星である。

 

《奇石 マクーロ》でカミ神王子が手札に加えたカードはなんと「裁キノ紋章」《隻眼ノ裁キ》。「DG」の謎に一枚かんでいる「裁きの紋章」が「キラめけ!! DG超動」にいち早く収録されているのだ。

 

不気味な存在感を秘めた裁きの紋章だが、そんなことはお構いなしといわんばかりにダイキの強襲が始まる。

 

ダイキの後攻4ターン目。ダイキはJ・O・E1から《カメライフ》を召喚して《奇石 トーパズ》を破壊。カミ神王子の守りを排除しつつ、更に《キャタピラ親方》を普通に召喚。

 

《キャタピラ親方》は、いわばジョーカーズ版《早撃ち人形マグナム》。相手のタダ出しを咎める能力を持ったジョーカーズの新たな「トリガー封じ」である。

 

そのままダイキは一斉攻撃を開始。《キャタピラ親方》の効果はてきめんであり、S・トリガー《ジャスティルミナリエ》から登場した《龍装者 バーナイン》、史上初のスーパー・S・トリガークリーチャー《緑知銀 イーアル》を尽く破壊してカミ神王子のクリーチャー展開を許さない。

 

《キャタピラ親方》によって一気に劣性に立たされたカミ神王子の先攻5ターン目。どうにか《奇石 マクーロ》から逆転の一手を探るも、切札を引き込むには至らない。

 

そこで、ダイキは先ほど手札に加えた《隻眼ノ裁キ》を唱え、《キャタピラ親方》の動きを止める。

 

裁きの紋章を持つ呪文は呪文を唱えた後、なんと墓地にはいかず自分のシールドに表向きにしてセットする。もとからS・トリガーを持つ《隻眼ノ裁キ》は、最低でも2回効果を発動させることができるのだ。

 

この《隻眼ノ裁キ》、そして裏向きになっている最後のシールドに望みを託すカミ神王子。

 

しかし、ダイキの勢いはとどまることを知らない。ダイキはJ・O・E2から《超Z級 ゲキシンオー》を召喚。

 

《超Z級 ゲキシンオー》は登場した瞬間、ジョーカーズの数だけ相手シールドをブレイクする能力を持っている。攻撃することなく相手のシールドをブレイクするので、メタリカの攻撃曲げ能力やブロッカーもお構いなしという強力な効果だ。

 

《超Z級 ゲキシンオー》によって《隻眼ノ裁キ》がセットされたシールドを叩き割り、S・トリガー《隻眼ノ裁キ》が発動。《超Z級 ゲキシンオー》がタップされる。

 

しかし、裏向きのシールドはS・トリガーではなかったため、カミ神王子の抵抗はここまで。最後はダイキの《ヤッタレマン》がダイレクトアタックを決めたのだった。

 

勝者:ダイキ

所要時間:13分45秒 + 30秒 + α

 

付属品の豪華さはもちろんのこと、ジョーカーズとメタリカのデッキを大きく強化してくれる「超メガ盛りプレミアム7デッキ」。これからのデュエマを大いに盛り上げてくれる商品であることは間違いないだろう。

 

ぜひとも入手して、各アイテムの素晴らしさを堪能してほしい。