1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*2(2017/08/14)『けものフレンズ』 アプリ・ニコ生 無料化

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。3日間続いた「コミックマーケット 92」から1日。参加した人は目的を果たすことができただろうか。

 

 

 

www.inside-games.jp

アニメ放送を機に一大ムーブメントを巻き起こし、実は2017年8月14日の朝よりテレビ放送の再放送が行われているけものフレンズ。多くの人に『けものフレンズ』が知られているなか、一度は終了したアプリ展開にも新しい動きがあるようだ。

今回発表されたアプリは2つ。1つ目のけものフレンズあらーむ』は名前の通り、作中に登場するキャラクターたちがアプリ撮りおろしの新規ボイスで呼びかけてくれるアプリとなっている。

もう1つはけものフレンズぱびりおん』。こちらの詳細は不明だが今後のアプリ展開に大きく関わってくるアプリになることが予想される。両アプリ続報に期待しよう。

この夏休みを機に再び盛り上がりつつある『けものフレンズ』。まだ見ていないという人は朝の再放送、それも見れない人は各種アニメ配信サイトをチェックである。

 

news.nicovideo.jp

数ある日本のweb配信の中でも一足早く登場し、現在はやや廃れつつあるニコニコ生放送ニコニコ生放送が他の配信サービスと比較して、特に大きな障壁の1つだったのが「延長や予約にお金がかかること」。他社のサービスでは予約・延長が無料、おまけに画質が良いと来れば多くの人は他社の配信サービスに移行するのが道理である。

しかし、そんな状況を変えるべく、ニコニコ生放送も「予約・延長」の無料化が実施される運びとなった。少なくとも、金銭面で検討しなおす必要はなくなったようだ。

ニコニコ生放送は今のところ「ユーザーが多いこと」や「コメントが反映されやすいこと」がメリットとして挙げられる。今回の改善を上手く活用して、より多くの人に見てもらえる放送にしたいところである。