1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

近況報告(2017/07/23)

今日はニュースじゃなくて、週末に見た映画とか最近遊んでいるゲームの近況を書いたりする記事。ニュースサイトって週末はほとんど更新していないんだよね…… 当たり前なんだけど。

 

 

 

魔法少女リリカルなのはReflection

魔法少女リリカルなのは Reflection 公式サイト

前々から楽しみにしていた映画の1作。公開初日に見に行ったところ、来場者プレゼントがもらえたり公開初日舞台あいさつのライブビューイングがあったりと嬉しい誤算が色々とある劇場上映だった。そこでようやく2000円というやや割高な値段設定に合点がいった。

肝心の映画の内容に関しては、久しぶりに見た『リリカルなのは』だったけど濃密なバトル描写(特にレヴィ)とイリスの存在感、あとはこっそりシリーズ初登場となるアリサ、すずかの両親の存在で大満足。来年公開の続編も気になって仕方ないので、まずはBlu-rayを買って家でもじっくり見ます。

 

www.animatetimes.com

 

Splaoon2

www.nintendo.co.jp

初日にダウンロードして絶賛プレイ中。ただ最近は主なプレイ時間に限って回線の調子が悪いので、休日に一気に遊んで満喫している状態。土曜日は先述したリリカルなのはReflectionを見に行っていたのでランクはまだ9。

久しぶりのナワバリバトルで大分感覚が衰えていたものの、バケットスロッシャーをぶん回すようになってからは大分調子が戻ってきた。上手く高低差を利用して一方的に倒すのが病みつき。今のところメインはスロッシャーなので早くヒッセンの方も使ってみたい。

前作と比べるとスペシャルの調整が著しい。特にインクアーマーの発動までにかかる時間とかハイパープレッサーの使いどころに戸惑った人は少なくないはず。そういう意味ではブっぱなすのがお仕事のマルチミサイルやボムピッチャーはやや(精神的に)使いやすいスペシャルな印象。

低ランク帯はとにかく短射程のブキが多めなので、この点でもバケットスロッシャーの使い勝手が底上げされている感がある。

  • サーモンラン

数いるオオモノシャケの中でも、ボムとカタパッドの厄介さが群を抜いている。他はどうかというと、単体としてはそれなりだけどいざ居座られると厄介なのがコウモリとタワー。ヘビとモグラはまあまあで、テッパンは癒し。

何度もクリアして難易度が上がっていくと一度に複数の大物シャケが登場して場がメチャクチャになることも珍しくない。オオモノシャケ狙いなのは当然だが、周りの雑魚も意識して片づけておくのもポイント。金イクラの運搬で戦力が少なくなりやすい点にも注意したいところ。

 

ゆゆゆい

yuyuyui.jp

先月末辺りから始めた『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』。ろくにリセマラもせずに始めた結果、1日1回の有料ガチャ込みで未だSSR勇者を迎えていないという状況。それどころかSRでもかなり属性の偏りが酷い状態だけど、(強いと評判の)紫属性SR雪花と青属性のSR勇者がガンバってくれている。

まだSSRぐんちゃんが来てないから本気を出していないだけ…… SSRぐんちゃんが出た時こそ勝負……

 

 

本日はここまで。そろそろ「今日のニュース」の方は始めて1年になりそうだし、これからは毎日更新の方針よりの本の感想記事などを増やした方が良いのかもしれない。