1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2017/06/20)『The Video Game With No Name』…… etc

 その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。時間が足りない。

 

 

 

news.denfaminicogamer.jp

2017年6月30日に発売される『The Video Game With No Name』。その著者である赤野工作さんと、未来のテクノロジーやゲームを題材にしたSF小説の先達とも言える『ゲーム・キッズ』シリーズ作家の渡辺浩弐さん。両名による対談記事が実現した。

共に未来のゲーム・技術をテーマとした作品を手掛けた者同士の対談は必見である。

 

www.inside-games.jp

2017年6月20日に、Nintendo Switchの大幅アップデートが行われた。今回のアップデートで様々な便利機能が盛り込まれたのだが、その中でも気になるのが「コントローラを探す機能」。見つからないコントローラを探す時に使える機能で、見つからないコントローラを振動させてコントローラを探すことができるという機能なのだという。

他にもコントローラの有線接続など、様々な層に合わせた遊び方が出来るようになっている。今後のNintendo Switchの動向も見逃せない。

 

 

jp.automaton.am

 あらゆる手段を講じて行われるゲームのRTA。今回はSethBling氏が「クレジットワープ」なる技を使用してスーパーマリオワールド』のスピードクリアに挑戦したようだ。

今回の記録はレギュレーションに準じていないということで記録更新にはなりえなかったが、RTA界隈を賑わす出来事だったのは間違いないだろう。

 

jp.automaton.am

任天堂による『メトロイド2』のリメイク作メトロイド サムスリターンズが発表されたかたわら、非公式で『メトロイド2』のリメイク作を製作していたという話を覚えているだろうか。

2016年8月に公開され、即座に公開停止となった『Another Metroid 2 Remake』。この記事ではその作者に現在の心境を尋ねる記事となっている。

公式でリメイクされた作品を前にして、非公式作品を作り上げたDoctorM64氏は今、何を思っているのだろうか。

 

 

本日はここまで。