1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日の「Nintendo Spotlight: E3 2017」(2017/06/14)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。今回は「Nintendo Spotlight: E3 2017」特集。

 

 

 

今回はプレゼンテーションで紹介された順にソフトを紹介。

 

www.youtube.com

 

topics.nintendo.co.jp

まずはNintendo Switchにて発売予定のゼノブレイド2』、その最新映像が公開された。今回はよりストーリーや登場人物に焦点を当てた映像となっており、見るものを魅力的な世界観へ引き込む内容となっている。

今回の映像公開に合わせて公式サイトがオープン。『ゼノブレイドクロス』で使用していた公式Twitterアカウントもリニューアルしているので気になる人は早速チェックしてみよう。

 

topics.nintendo.co.jp

謎の海外ナレーションと共にやってきたのは…… なんと星のカービィ

今回初お披露目となるソフトを映像のみで紹介する「First Look」。今回その先陣を切るのはNintendo Switchで発売予定の『星のカービィ』である。僅かな映像の中でも久しぶりに登場するコピー能力「クリーン」や多人数プレイ。そしてコピー能力ミックスと気になる要素だらけの映像となっている。続報を期待して待とう。

 

次の映像へ移る前に、ここで任天堂のソフト開発責任者を務める高橋伸也さんが登場。Nintendo Switchが世界中で受け入れられていることに安心感を感じつつ、それに沿った対戦ゲームが多数登場することが明かされた。今後も様々なソフトが発売されるNintendo Switchの最新ソフトが楽しみである。

 

topics.nintendo.co.jp

映像は切り替わって、お次は株式会社ポケモン石原恒和さんが登場。なんとNintendo Switchにて、『ポッ拳』のみならずポケットモンスター』シリーズの最新作を発売するようだ。開発はまだ始まったばかりなので、こちらは気長に続報を待とう。

 

www.inside-games.jp

…… 映像が再び切り替わり、なんと『メトロイド』シリーズ最新作『メトロイドプライム4』の存在が明らかになった。

まだまだ開発中段階だが、『メトロイド』シリーズの本編新作は随分久しぶりとなる。今まで心待ちにしていた人にとっては吉報だろう。

topics.nintendo.co.jp

プレゼンテーション内では紹介されていなかったが、2Dの『メトロイド』も大々的に復活。『メトロイドⅡ』のリメイク作メトロイド サムスリターンズ』も発売予定。こちらはニンテンドー3DSで発売されるようだ。

 

topics.nintendo.co.jp

続いての「First Look」は、ヨッシーシリーズの新作。ステージにある表裏を巧みに切り替えつつ冒険する横スクロールアクションとなっている。『ヨッシー ウールワールド』を彷彿させる世界観にも注目である。

 

topics.nintendo.co.jp

「Nintendo Spotlight: E3 2017」もいよいよ後半戦。Nintendo SwitchNewニンテンドー3DSで発売が予定されているファイアーエムブレム無双の最新映像が公開された。

今回の映像では『ファイアーエムブレムif』からカムイ(女)、リョウマ、マークスの参戦が決定。発売日も2017年9月28日に決定した。豪華特典の詰まったプレミアムBOXの予約はすでに始まっているので、欲しい人は早めに予約しておこう。

 

topics.nintendo.co.jp

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドでは青沼英二さんが登場。あらかじめ予告されていた追加コンテンツ第1弾の詳細情報に加えて、追加コンテンツ第2弾の予告映像が公開された。

第1弾「試練の覇者」は2017年6月30日に配信開始。第2弾「英傑たちの詩」は2017年冬配信予定である。追加コンテンツ第2弾でフィーチャーされる英傑たちのamiiboにも注目である。

 

topics.nintendo.co.jp

任天堂のレジー・フィサメイ氏による今後の任天堂E3ブースの説明が終わった後に『マリオ+ラビッツ キングダムバトル』や『ロケットリーグ』の紹介が行われ、トリを飾るのはスーパーマリオ オデッセイマリオシリーズでは珍しいヴォーカルミュージックを背景に、新アクションの特徴を余すことなく披露した映像となっている。発売日は2017年10月27日に決まり、マリオと共に世界中を旅できる日もそう遠くなさそうである。

「Nintendo Spotlight: E3 2017」内で紹介された映像とは別に、本作の魅力を紹介する映像も公開されているのでそちらもチェックしてほしい。

 

 

以上が2017年6月14日に放送された「Nintendo Spotlight: E3 2017」である。今回はNintendo Switchに焦点を当てたため、注目のニンテンドー3DSソフトの一部がハブられていたので、そちらは後日改めて取り上げたい。

 

毎月遊びたいソフトが出るのは、嬉しい一方で遊ぶ時間の確保に難儀するという贅沢な悩みでもある。少なくとも2017年内は毎月遊びたゲームが発売されるので、1つづつじっくりと遊んでいきたい。