1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*2(2017/06/07)ポケモンダイレクト・「ニャニャニャ!ネコマリオタイム」

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。ネコマリオタイムにポケモンダイレクトと大忙し。

 

 

 

topics.nintendo.co.jp

任天堂が隔週で公開している動画「ニャニャニャ!ネコマリオタイム」の最新回が公開された。

約2週間に渡って開催された「ARMS体験会 のびーるウデ試し」に、ネコマリオとネコピーチも参加していたようだ。今回からはネコマリオ達がさらに『ARMS』に詳しくなれるよう、「ARMSファイター名鑑」のコーナーがスタート。参戦するファイターの特徴と彼らが駆使するアームを紹介する「アーム図鑑 第二版」を通して、今回から『ARMS』の魅力を毎回紹介していく。今回はスプリングマンと彼が使用する標準アームが紹介されているので是非チェックしておこう。

続いてのコーナーは久しぶりの「ようこそ クッパ軍団へ」のコーナー。今回はマリオカート8 デラックスのバトルモードを通して、クッパ軍団の恐ろしさを存分に見せつけてくれるようだ。ボム兵を投げ合う「ドッカン! ボムへい」やパックンフラワーによるおいかけっこ「パックンVSスパイ」をはじめ、バトルモードは白熱すること間違いなしのルールが多数収録されている。使用できるキャラクターにも多数のクッパ軍団が参戦しているので、バトルモードのコツを把握して相手を恐怖のどん底に突き落としてやろう。

3つめのコーナーは「発見 ニンテンドーeショップ探検隊」。今回のテーマは「誰かを守るゲーム」。どうせならさらわれる前に誰かに守ってほしいというネコピーチの気持ちが表れたゲーム…… なのかは不明だが、その場から動けない誰かを守ったり、特定の法則に従って動き続ける誰かを導き守るゲームが紹介されている。

そして最後は「ネコピーチのきまぐれファッションチェック」のコーナーでお別れ。今回はゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの様々なファッションをネコピーチがきまぐれ採点してくれる。

今回から始まった「ARMSファイター名鑑」。これからも様々なファイターが紹介されるので是非とも期待してほしい。

 

topics.nintendo.co.jp

2017年6月6日に放送された「Pokémon Direct 2017.6.6」。約8分という短い映像ながら『ポケットモンスター』に関する様々な映像が公開された。まずはNintendo Switchで発売されるポケモンポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』を紹介する映像である。

今回の映像は海外で働く兄を訪ねて異国の地にやってきた旅人が「目と目が合ったらポケモンバトル」をテーマに、様々な人物と交流する動画となっている。そしてその隅では『ポケットモンスター サン・ムーン』を遊ぶ子供たちの姿が……?

なんと、映像の最後でニンテンドー3DS向けソフトポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の発売が決定。1つの映像で2つのソフトの発売が告知されるという、インパクトの大きい映像となった。

まずは『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』に関する情報から、本作ではアーケード版で登場するポケモンに加えて、最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』からジュナイパーが参戦。他にもNintendo Switch独自の要素が組み込まれているとのことなので、そちらも期待してほしい。

さらに、今回のダイレクトで明らかになった『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』。ポケモンが登場するのに加えて、アローラ地方を舞台としたもう1つの物語が展開されるようだ。

これらの2作品に加えて、バーチャルコンソール版『ポケットモンスター 金・銀』の配信も決定。以前配信されたGB版『ポケットモンスター』のように、バーチャルコンソールながら通信交換・対戦が楽しめるようだ。

今回のダイレクトで明らかになったソフトは3つ。気になる発売日は『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』とバーチャルコンソール版『ポケットモンスター 金・銀』が2017年9月22日。『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』は2017年11月17日に発売である。今年の秋は『ポケットモンスター』で遊びつくそう。

 

 

本日はここまで。