1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2017/05/27)Switch版『モンハンダブルクロス』 発売日・「AlphaGo」 全勝…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。『ARMS』先攻体験会、お疲れさまでした。

 

 

 

topics.nintendo.co.jp

2017年5月26日に突如発売が決定したNintendo Switchモンスターハンター ダブルクロス。その気になる発売日を始めとした諸情報が2017年5月27日に開催された「モンスターハンター頂上大会2017」の札幌大会にて公開された。

その気になる発売日は2017年8月25日。同時に公開された紹介映像では、詳しい引き継ぎ方法などが紹介されている。

動画によると、3DS版ソフトからの引き継ぎなどはインターネットを経由して行うことができるようだ。他にもマルチプレイではインターネット通信に限り、3DS版とも通信が可能であることが明らかになっている。

他にもCMが公開されているのでそちらもチェックして欲しい。

 

『モンハン』頂上大会決勝会場に、『MHXX Nintendo Switch Ver.』が試遊出展されることが決定 - ファミ通.com

 

www.itmedia.co.jp

2017年5月23日から行われている柯潔(カ・ケツ)九段と囲碁AI「AlphaGo」による対局。戦いは23・25・27日にわたって行われ、計3局による戦いが幕を下ろした。

その気になる戦績は、AlphaGo全勝囲碁AIが完全勝利を収める結末となった。

囲碁は将棋と比べるとはるかに複雑なルールとなっており、コンピュータが囲碁で勝つのはまだ先の話」という話も、今となっては過去の話となりつつある。

 

www.inside-games.jp

インサイドにて、サイトの看板キャラクターである「インサイドちゃん」が様々なゲーマーのお悩みを解決する「インサイドちゃんのゲーマー人生相談コーナー」

今回のお悩みは「攻略情報に頼るべきか否か」。攻略情報に頼らず、自力で攻略したいという思いはゲーマーならば一度は思うことである。

「クリアしていち早く他の新作ゲームを遊びたい」という思いと「必要以上に他社の力を借りたくない」という相反する思い。この記事を見ればそんな思いに区切りをつけるきっかけになるかもしれない。

 

 

本日はここまで。