1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2017/05/25)「TGS2017」 メインビジュアル・Nintendo Switch コントローラ…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。 

 

 

 

www.inside-games.jp

2017年9月21日から24日にかけて開催される日本のゲーム見本市東京ゲームショウ2017」。開催が徐々に迫りつつあるなか、イベントのメインビジュアルが2017年5月24日に公開された。

今回メインビジュアルのイラストを担当したのは『ガンダム G のレコンギスタ』や『セイクリッドセブン』で知られる形部一平氏。記事内では形部氏によるコメントを見ることができるので、コメントと合わせてメインビジュアルを見るのも一興である。

東京ゲームショウ開幕までの間、このメインビジュアルを見て開催を心待ちにするといいだろう。

 

jp.automaton.am

8Bitdoとは、台湾に拠点を置くゲーム機に関連した周辺機器を販売するメーカー会社である。

昔発売されたゲーム機のコントローラをモチーフとしたPC向けコントローラなど、非公式ながらファンにはたまらないアイテムを販売する会社である。

そんな8Bitdoが販売するコントローラ各種が、なんとNintendo Switchに対応するようになった。もともとNintendo SwitchのコントローラはPCでも使用できる規格となっており、それを活用した対応と言えるだろう。

手順を紹介すると以下の通り。コントローラに新しいファームウェアをダウンロードし、後は通常のコントローラ同様に接続を試みるだけである。

当然ながら、今回のファームウェアをアップデートしようとHD振動などには未対応のままだが、手っ取り早く多人数で遊びたい人は今回のようなコントローラを検討してみてはいかがだろうか。

 

jp.automaton.am

悪魔城ドラキュラ』とは、1986年にシリーズ第一作が発売された2Dアクションゲーム。ゴシックホラーを彷彿させる世界観や硬派なゲーム性で多くのファンを引き付けるシリーズ作品である。

そんな『悪魔城ドラキュラ』がこの度テレビアニメとして放送されることが決定したのが2017年2月の話。そのアニメが2017年7月より放送されることが決定した。

配信はNET FLIXなどで行われる予定で、英語音声・日本語字幕の予告編も公開されている。気になる人は配信情報などをチェックしておこう。

 

 

本日はここまで。