1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*2(2017/5/16)「賽[sài]」タイムテーブルなど発表・テントウムシ

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。何故か疲れが増している。

 

 

 

www.4gamer.net

格闘ゲームの世界大会である「EVO」こと「Evolution Championship Series」。本大会は日本でも「EVO japan」として開催され、2017年5月20日から21日にかけては「EVO japan」のプレトーナメントとなる「賽[sài]」が実施される。

「賽[sài]」では、鉄拳7 FATED』を始めとした全3タイトルを舞台に、事前にエントリーを済ませたプレイヤーがの優勝の座をかけて争う大会となっている。

2017年5月16日の段階で、会場のタイムスケジュールが公開された。会場へ行けないという人でもtwitchで配信されることが明らかになっているので、興味があるひとはそちらで配信を見てみると良いだろう。

 

www.itmedia.co.jp

テントウムシ。それは日本では割とポピュラーな生き物ではあるが、その飛ぶプロセスは一部謎につつまれていた。

というのも、テントウムシ「さや羽」というかたい羽から内部の大きな羽を展開することで飛行することができるのだが、その内部の羽をどのようにして格納しているのかは長年謎に包まれていた。

そんな謎が解き明かされ、テントウムシは巧みな技術を持って内部の羽根を「さや羽」に格納していることが明かされた。このメカニズムは人工衛星のアンテナや折りたたみ傘などへの転用に注目されている。

身近な生物に隠されていた大きな謎。ひょっとしたら、身の回りにいる生き物がとんでもない秘密を隠しているのかもしれない。

 

 

本日はここまで。