1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*2+(2016/05/08)任天堂版プレイステーション・ドラゴンクエスト夏祭り2017

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。時間が足りない。

 

プチセレクション

 

 

www.inside-games.jp

それは、もともとスーパーファミコンに対応したCD-ROMハードウェアになるはずのものだった。しかし、その計画は途中で頓挫することになり、計画の最中にあったハードウェアは後に独立したCD-ROMハードウェアとして売り出されることになる。

これこそが、後の一大ハードの礎となるPlayStation、その誕生のエピソードである。

そんな時代の分岐点とも言える中で、日の光を浴びることなく終わった任天堂プレイステーション。2015年7月にどこかの市場で出回り、Ben Heck氏の手によって2017年5月7日に無事修理が完了。無事起動することに成功したようだ。

市場に出回らなかったため、当然対応するソフトウェアがないという状況だが、幻とも言われていたハードが現代に蘇ったことで、一部では話題になっているようだ。興味がある人は、是非動画を含めてその目で確認してほしい。

 

www.inside-games.jp

2017年はドラゴンクエスト』シリーズ30周年。それを記念したイベントが今年度に突入してからいくつも催されているのだが、今年の夏はさらなるビッグイベントが開催されるようだ。

その気になるイベント名はドラゴンクエスト夏祭り2017」。2017年8月5日から翌日の6日まで、東京ビッグサイトにて開催される本イベントの詳しい内容は未だ明らかになっていないが、様々なイベントが開催されるようなので続報を期待して待とう。

他にも会場では2017年7月29日に発売される最新作ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてを始めとした複数の作品を試遊することができる。最新作が気になっているという人は会場へ足を運んで遊んでみるといいだろう。

 

本日のプチセレクション

www.inside-games.jp

インサイドにて、サイトの看板キャラクターである「インサイドちゃん」が様々なゲーマーのお悩みを解決する「インサイドちゃんのゲーマー人生相談コーナー」。

今回のお悩みは「他人との価値観の相違」。人にとってはお宝にもゴミにも見えるその珍品の前に、インサイドちゃんはどう答えるのか。気になる返答と珍品の正体は是非記事を確認してほしい。

 

www.famitsu.com

カプコンの人気ゲームシリーズ『バイオハザード』のフル3DCGアニメ『バイオハザード:ヴェンデッタ』。2017年5月27日に公開が予定されている本作の予告映像が公開された。

ゲームで登場するお馴染みの人物と映画オリジナルのキャラクターが登場する物語となっているので、気になる人はチェックしておこう。

 

 

本日はここまで。