読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

4月の『デュエル・マスターズ』

2017年4月2日、新アニメ『デュエル・マスターズの放送がついに始まった。本作は昨年度まで続いていたシリーズ作品から登場人物が一新され、新主人公による新たな物語が展開される。そのため、これまで以上に新規層も参入しやすい状態となっている。

 

この記事は、そんなデュエル・マスターズ』の見どころを紹介する記事となっている。「どんなアニメなんだろうか……」と気になっている人に対して宣伝するという目的はもちろんのこと、アニメ視聴者の方々が振り返るきっかけになれば幸いである。

プリキュアの裏番組だしスルー安定かな……」と思っている人も安心してほしい。本アニメはyoutubeのコロコロチャンネルにて第1話と最新話が無料で配信中である。是非とも視聴して、新しくなった『デュエル・マスターズ』の世界を堪能してほしい。

 

www.youtube.com

 

 

  • 第01話「デュエマでレッツサンバ!!切札勝、参ジョー!」

 新たなる物語、その主人公の名は、切札ジョー!!そしてそのもとにあらわれた、謎のデッキケース、デッキー!?ジョーの描いた絵を見て驚くデッキーが探しているという、デュエルマスターとは・・・!?

そんなわけで始まった記念すべき第1話。ジョーとデッキーの出会い、ジョーカーズ誕ジョー、初デュエマからの《ジョリー・ザ・ジョニー》…… と、第1話にふさわしい内容がこれでもかと詰め込まれた話となっている。

そしてジョーカーズ初陣の相手となるのはクラスメイトであるシャチョー。シャチョーの父親が作ったという最新鋭のVRマシンを使っての勝負となる。最新マシンを導入することでデッキ―が作り出したジョーカーズが正式なカードであることを証明することにもつながっているのだ。

このVRマシンも見どころ満載で、「巨大な骨が横たわっている荒野」という背景ストーリーになぞらえたものであると同時に記念すべき《ジョリー・ザ・ジョニー》の初舞台にふさわしい場所となっている。

そして《ジョリー・ザ・ジョニー》を始めとした演出が豪華。ジョーカーズ登場時やマスター・W・ブレイク時の音声演出がとてもイカしている。

ジョーとデッキー、そしてジョーカーズ。彼らの活躍がますます楽しみになる第1話だったといえるだろう。

それにしても、行きつけのラーメン屋がある小4って一体……

 

  • 第02話「ごジョー車注意! 夢の超特Qと謎のウサギ団、登ジョー!」

 デッキーの能力により、ジョーのイラストから生み出したカード『ジョーカーズ』。そして、ジョーカーズの中でも最高レアリティのマスターカード『ジョリー・ザ・ジョニー』と共に新たなる日々が始まったが、遅刻しそうなジョーは新たにカードを描きはじめ・・・。

第2話にして早々、学校に遅刻しそうになる切札ジョー。このピンチをなんとかすべく、その場で生み出した《チョートッQ》に乗り込んで学校へ目指すもトラブル連発。それをなんだかよくわからない連中に目撃されて……

そんなこんなでジョーカーズにいち早く目を付けたウサギ団。ジョーが持つジョーカーズを狙って、超絶ブラックな方法ジョーの母・るるが経営する「喫茶たきがわ」で働くことに。るるのおじいちゃんがまだ存命であることが明らかになった一方、「るる母ちゃん、もしかしてカレーパン以外作れない…… ?」という疑惑が持たれることに。

そして何故かメチャクチャハイテクになったデュエマ台でラビット大佐とデュエマ開始。中央のモニターを見れば第三者もド迫力のデュエマが楽しめるのだ。背景は前回のお話から一転してコロシアム風に。

デュエマではシールドブレイクの新ルールによって実現した《暗黒の太陽》 × 2の描写やマフィ・ギャングによる「不死身のラビットコンボ(仮)」がさく裂。

ジョーカーズの演出もOPの飛行艇が登場してパワーアップ。《ジョリー・ザ・ジョニー》登場時にはトリガーを引くことでカタパルト発射…… といった感じで、とにかく演出が凝っている。

デュエマ後のCパートでは『VSRF』で先駆けて登場していたキラが帰国。次週、感動の再会である。

 

そんな感じでついに始まった『デュエル・マスターズ』。果たしてウサギ団はジョーからどのような方法でカード奪取を試みるのか? そしてキラの披露する「本気のラビリンスデュエル」とは? 謎が謎を呼ぶ『デュエル・マスターズ』、今後の展開も見逃せない。

今回の感想記事も4月末にまとめて投稿する予定だったが、今回から見始めようと考えている人に向けて第1話と第2話が見れるうちに先駆けて投稿することにした。第2話は2017年4月16日午前9時まで配信されているので、気になる人は是非チェックして欲しい。