読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2017/04/11)「Nintendo Direct」・『ドラクエXI』 発売日決定…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。ネタがないとか言い出した矢先にNintendo Directの発表。

 

 

 

www.nintendo.co.jp

任天堂が最新ゲームの情報を“直接”お届けするNintendo Directの放送日が決定した。Nintendo Switch発売後に行われるダイレクトは今回が初めてとなる。

今回は発売時期が迫りつつあるNintendo Switch用ソフト『ARMS』『Splatoon2』を中心に、最新のNintendo Switchおよびニンテンドー3DS用ソフトの最新情報をお届けする内容となっている。

そんなNintendo Directの気になる放送日は2017年4月13日、朝早い午前7時からの放送となる。本ダイレクトで明らかになるであろう最新情報を見逃さないようにしよう。

 

topics.nintendo.co.jp

2017年4月11日、あらかじめ告知されていたように『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日告知発表会が行われた。

まずは名前の通り発売日の告知、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日は2017年7月29日に決定。今年の夏に『ドラゴンクエスト』がやってくることが確定した。

さらに発表された最新情報によると、本作は近年の作品に合わせた3D方式の表示とファミコン版を思わせる2D版の両方に切り替えることが可能となっている。

この2Dと3Dの切り替えができる範囲というは戦闘画面はもちろん、なんとマップ画面に至るまで。切り替えることでまるで別のゲームを遊んでいるかのような感覚になること間違いなしである。

発売に向けた試遊会も行われるとのことなので、今後の続報も楽しみにしておこう。

 

www.itmedia.co.jp

ゲームセンターなどのアミューズメント施設であればまずみかけるであろうワニワニパニック。モグラたたきの要領で穴から飛び出るワニを叩きまくるという、シンプルにして気分爽快なゲームである。

そんな「ワニワニパニック」を世に送り出していた旧社名ホープ、現在のアミューズメント機器製造のKHPが倒産した。

一時は業務用ゲーム機で栄えたホープだったが、家庭用ゲーム機やモバイルゲームの台頭によって売り上げが低迷し、ついには時代の波を乗り越えることは出来なかったようだ。

生産会社が倒産したことで今後の「ワニワニパニック」も気になるところ。もしかしたら、今が遊ぶ最後のチャンスかもしれない。見かけたら遊んでみるのもいいだろう。

 

www.nikkei.com

荒川静香さん、安藤美姫さんに続く形でこれまでの女子フィギュアスケートを引っ張ってきた浅田真央選手

その浅田真央選手が2017年4月10日フィギュアスケート選手から引退することを表明した。2018年に行われるの冬季オリンピックが迫るなかでの出来事であり、そのオリンピックを待たずに引退することとなった。

引退を決断した理由として、浅田選手は「自分を支えていた目標が消えたから」と述べており、このことから2016年12月に行われた全日本選手権が引退への決め手になったのだと思われる。

浅田選手は引退後、プロスケーターとしての道を歩むことを予定しているようだ。これまでのフィギュアスケート選手としての浅田選手を惜しみつつ、新たな道を歩んでいく浅田選手を応援していきたい。

 

www.itmedia.co.jp

2017年4月9日。飛行機予約のオーバーブッキングにより予約していたすべてのお客が登場できないという事態が発生。これにより最終的には1人が強制的に引きずり出されるという事態が発生した。

この様子が動画として投稿されたことで一部では物議を醸しているようだ。この記事ではこのような事態に陥った経緯と会社側の事情を解説する記事となっている。

利用者としては各航空会社の事情を把握し、各々がこのようなトラブルに遭遇しないことを祈るばかりである。

 

 

本日はここまで。