読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2017/03/31)ゆいかおり 活動休止宣言・『Splatoon2』 ギアのクリーニング…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。さらば3月。

 

 

 

www.yuikaori.info

日本の声優グループゆいかおり。『ロウきゅーぶ!』の袴田ひなた役や『ViVid Strike!』のリンネ・ベルリネッタ役で知られる小倉唯さんと『マギ The kingdom of magic』のアラジン役や『スクールガールストライカーズ』の美山椿芽役を演じた石原夏織さんの2人による声優ユニットである。

声優ユニットの中では特に有名な1組だったのだが、この度2017年6月30日をもって音楽活動を休止することを発表した。この活動休止には多くから驚きの声が上がっている。

発表ページには両名からのコメントが寄せられている。突然の活動休止宣言は残念だが、休止以降もそれぞれの活動を応援したい。

 

www.inside-games.jp

Splatoonでは、オシャレアイテムであるフクやクツ、ボウシは「ギア」と呼ばれ、ギアには何らかの能力が付与されている。ギアにはギアパワーと呼ばれる能力が付与されており、そのギアパワーでナワバリバトルを優位に進めることが可能となっている。

しかし、このギアパワーにはある程度のランダム性が存在しており、理想のギアを作るためにギアパワーをランダムで付け替えてくれるダウニーというキャラクターが存在していた。

そんな多くのプレイヤーがやきもきしたであろうギアシステムが『Splatoon2』ではどうなるかというと……

今作ではそのダウニーに憧れる新たなウニ「スパイキー」が登場。手先が器用な彼は新たに「ギアのクリーニング」というシステムを生み出した。詳しい解説は省くが、お好みのギアを作りやすくなっている。やり込むことで、上級者でも全身お気に入りのコーディネートを披露することができるだろう。

システムも新しくなった『Splatoon2』。新情報が少しずつ解禁されつつあるので、今後の新情報を見逃さないようにしよう。

 

ascii.jp

ペーパークラフト、それは紙によってつくられた模型である。現代では厚紙1枚を用意することでインターネットを経由して、様々なペーパークラフトを自身の手で製作することが可能だ。

そんなペーパークラフトで、あの「パックマン」や「ゼビウス」を行くることが出来るようになる。バンダイナムコエンターテインメントは2017年3月31日より全6種類のペーパークラフトを公開した。

今回公開されたのはパックマンをはじめ、1980年代を代表する作品たちばかり。合計1万ダウンロードを達成すると第2弾の製作が行われる予定なのだという。是非ともダウンロードしてペーパークラフト製作に挑戦してほしい。

 

 

maiwai.exblog.jp

2017年3月上旬、警備関係のトラブルで一時閉鎖を余儀なくされた大洗まいわい市場と大洗ガルパンギャラリー。

その後は一時的に再開していたのだが、現店舗は2017年3月31日をもって閉店することが発表された。既に移転に向けた準備が行われている段階であり、2017年4月中旬には場所を替えて営業再開する見込みとなっている。

現店舗の閉店は残念な話だが、その裏で新店舗への移転を行っているであろうスタッフには感謝の念が堪えない。新店舗での営業再開に期待しよう。

 

 

本日はここまで。