1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2017/03/21)「PS Now for PC」・『聖剣伝説コレクション』…… etc

 その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。身体を動かしてスッキリ。

 

 

 

www.inside-games.jp

2017年3月18日、Play Station 3の出荷が近日終了することが告知された。ソニーの最新コンシューマゲーム機であるPlay Station 4には、Playstation3との直接的な互換性はないものの「Play Station Now」というサービスを利用することでPlay Station 3向けソフトが遊ぶことが可能だ。

このようにハードとしては役目を終えつつあるが、ソフトに関してはまだまだ需要があると言えるだろう。

2017年3月21日にはWindows向けに「Play Station Now」のサービスが開始され、Play Station 3向けソフトがパソコンでも遊べるようになった。Play Station Nowの定額サービスに加入し、専用のアプリケーションを導入することで遊ぶことが可能となる。

いまや「steam」をはじめ、ゲーム機を介さずともコンシューマゲームを遊ぶことができる時代となりつつある。これからは自身の環境にあったハードを選択することが出来るようになるだろう。

 

topics.nintendo.co.jp

先日、Nintendo Switchで『聖剣伝説3』を遊ぶ映像が公開されたが、その映像の正体が早くもお披露目となった。

Nintendo Switchで遊ぶことの出来る『聖剣伝説』、その名は聖剣伝説コレクション』。シリーズ初期の3作品が1つになって2017年6月1日Nintendo Switchにて発売されるようだ。

収録されるのは『聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝』『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』の3作品。それぞれそのまま収録されているのはもちろんのこと、いつでもセーブできるクイックセーブ機能と言った便利機能を携えての登場である。

過去の名作が遊びやすくなったのはもちろん、Nintendo Switchなのでどこでも楽しむことが出来るようになった『聖剣伝説コレクション』。気になる人は発売日を心待ちにしておこう。

 

www.4gamer.net

スクウェア・エニックスが世に送り出す『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて。これまで最新情報が小出しに公開されていたが、いよいよ発売日を告知する段階にまで迫ってきたようだ。

その気になる発売日…… が発表される発売日発表会の日付が告知された。今回はワンクッションを挟んだうえでの発表となった。

その気になる発売日発表会の日付は2017年4月11日14時から、YouTube Liveとニコニコ生放送にて放送されるようだ。

発売日が決まるまでもう一歩、となれば今は発売されるまでもう二歩といったところだろうか。どちらにしても、今は発表されるその時を待つことにしよう。

 

 

本日はここまで。