読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2017/03/09)Nintendo Switch USB・大洗まいわい市場 休業→再開…… etc

今日のニュース

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。自分とこれからを知る。

 

 

 

jp.automaton.am

Nintendo SwitchのコントローラはPCに対応している。ではNintendo SwitchPCで用いるデバイスを差し込んだ場合はどうなるだろうか。この記事ではUSBキーボードやマウスなど、様々なデバイスNintendo Switch Dock左側にあるUSB接続口に接続した際の結果が報告されている。

結論から述べると、電力を供給するだけ(スマートフォンの充電など)なら問題ない。ただし、操作の幅を広げるという意味だとUSBキーボードのみが反応するという結果になった模様。やはりNintendo Switchの機能の大部分は本体が肝となっているようだ。

先述したように充電や電力供給だけなら問題ないので、もしもの時に覚えておくと役に立つかもしれない。

 

ure.pia.co.jp

茨城県大洗町はアニメガールズ&パンツァーゆかりの地として有名である。作品自体も『ガールズ&パンツァー 劇場版』のヒットから『ガールズ&パンツァー 最終章』へと繋がり、これからもさらなる活性化が期待される町である。

そんな大洗町で1つの事件が発生した。なんと「大洗まいわい市場」「大洗ガルパンギャラリー」が一時的に閉鎖する事態が発生したのだ。「大洗まいわい市場」は大洗を中心とした特産品を、「大洗ガルパンギャラリー」は『ガルパン』関連商品を多数取り揃えている販売店である。どちらも今となっては大洗町にはなくてはならない存在の1つといえるお店の休業に、多くのファンが驚いた。

その原因は警備会社とのトラブル。どうやらテナント会社が警備費用を撤収した一方で警備員を配置していないというトラブルがあった模様。安全性の配慮のため、今回の閉鎖に踏み切ったようだ。

一時はどうなるかと不安視されたが、本日2017年3月9日の時点で再開されることが発表された。明日の2017年3月10日から営業が再開される模様。3月までに限られた取りあえずの処置ではあるが、なんとか営業できる体制が整ったようだ。

今は4月以降も元気に営業してくれることを、心から願うばかりである。

 

大洗まいわい市場の営業再開のお知らせ : わいわいまいわい-大洗まいわい市場公式ブログ

 

ure.pia.co.jp

ベルサイユのばら池田理代子先生によって描かれた漫画作品。フランス革命の時代を舞台に、男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネットの人生を描くフィクション作品である。

この作品の連載が開始されたのは1972年のこと。つまり、今年で45周年を迎えることになる。5年前の2012年では40周年を記念したコミックの復刻販売や新エピソードなどが掲載された。

そして45周年の節目となる今年はファンブック「ベルサイユのばらぴあ」が発売される模様。2017年3月7日に発売されており、作品の魅力に迫る特集ページや関係者各位のインタビュー、そしてここだけで読める新作エピソードが掲載されているようだ。

40年以上の歳月がたっても愛される『ベルサイユのばら』。知らない世代の人も一度読んでみてはいかがだろうか。

 

 

本日はここまで。