読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2017/03/08)NintendoSwitch 売り上げ・Joy-Con…… etc

今日のニュース

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。不調から持ち直した。

 

 

 

www.famitsu.com

発売されて間もないNintendo Switch。その売り上げの推移が早くも注目されつつある。

その気になるNintendo Switchの販売台数は2017年3月7日の時点で国内は33万台を突破。記事内には近年発売された任天堂コンシューマゲーム機の売り上げも掲載されているので見比べてみると良いだろう。全体的に見ると、WiiWiiUの中間にあたる売り上げ台数となっており、まずは順調といったところだろうか。

海外でも売り上げは上々のようで、北米だと「発売日から2日間の販売台数が最も多いゲーム機」となった模様である。

世界的にも好調なスタートダッシュとなったNintendo Switch。今後の推移も見逃せない。

 

www.4gamer.net

PCゲームを操作する上で必要となるコントローラ。過去に発売されたゲーム機のコントローラをPCに接続したり専用のコントローラを導入したり、その方法は様々である。

WiiUで発売された「WiiUProコントローラ」は通常の手順だとPCに接続できなかったのだが、今回発売されたNintendo Switchのコントローラは全てPCに接続することが可能だ。

使い勝手は様々だが、PCゲームに手を出そうと思っている人にとっては嬉しいニュースかもしれない。特にJoy-Conは設定を上手く利用すれば、片手で入力できるデバイスとして活躍できるかもしれない。自分だけのJoy-Con活用法を考えてみると良いだろう。

 

 

既にこのような活用例も見出されている。Joy-Conの可能性はまだ広がり始めたばかりである。

 

webnewtype.com

1982年から始まり、「歌」と「恋愛」と「戦争(ロボ)」3つの要素が1つになった作品として知られているマクロス』シリーズ。2016年には最新作『マクロスΔ』が放送されており、根強いファンが多いシリーズ作品である。

その『マクロス』シリーズの1つである2008年に放送された『マクロス』シリーズ第6作目『マクロスF』。その中でWヒロインの一角として登場した“銀河の妖精”ことシェリル・ノーム。彼女に関する新しい情報が公開されるようだ。

その気になる最新情報は2017年3月12日14時30分より、新宿のアルタビジョン新宿秋葉原UDXビジョンにて放映されるようだ。

映像は約2分間、1回限りの放映となる。銀河の妖精の新たな動きを見逃さないようにしよう。

 

headlines.yahoo.co.jp

交通事故が起きた時に限らず、被害者をいち早く病院に運び治療するのは文字通り生死にかかわる出来事である。そのため、自動車で交通事故を起こした場合は運転手の対応が非常に重要である。

2016年12月にお笑いコンビ・NONSTYLEの井上祐介さんが起こしたひき逃げ事故。その謝罪会見が2017年3月7日に行われた。会見では事故に対するお詫びと謹慎期間中の出来事を語り、改めて反省の意を示したという。

「逃げると大事になる」と分かっていてもこうした大事になってしまう交通事故によるひき逃げ。道路上では最新の注意を払って行動しよう。

 

 

本日はここまで。