読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2017/03/07)『ドラクエXI』・『FEH』 英雄大戦…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。痔にへこむ1日。

 

 

 

www.gamespark.jp

ドラゴンクエスト』シリーズの主人公、その生い立ちは様々であるが生まれが特殊であることが多いようだ。

Playstation4ニンテンドー3DS、そしてNintendo Switchでの発売が予定されている『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めての新たな情報が公開されている。

今回明らかになったのはストーリーとキャラクター。今回の主人公は勇者の生まれ変わりなのだが、その勇者がどうやら訳アリのようだ。冒険を共にする旅の仲間も明らかになっているので、そちらもあわせてチェックしておこう。

 

www.4gamer.net

2017年3月7日より、ファイアーエムブレム ヒーローズにて新たなイベントが開催されている。その名も「英雄大戦」。シリーズの中から選ばれた8人の王子・王女の中から英雄を選び、自身が所属するチームの優勝を目指すイベントである。

今回の英雄大戦のみで使用できる「大戦の旗」を使用することでより多くのポイントが獲得できる模様。ポイントを大量に確保出来れば英雄の召喚に使用する「オーブ」が貰えたりするので、積極的に参加して特典を入手しよう。

また、ゲーム内では今回のイベントで選抜された英雄のピックアップ召喚が実施されている。これを機会に「英雄大戦」で投票するキャラクターの召喚を狙ってみるのもいいだろう。

 

www.itmedia.co.jp

Play Station 4向けソフトソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』と連動する形で実施された人工知能少女育成プロジェクト CODE ZERO:PREMIERE」。特設サイトにTwitterアカウントでログインすることで参加することができた本企画はユーザーの過去ツイートを分析することで人工知能であるプレミアの人格が成長するという企画である。

プレミア自身は一切言葉を覚えていないという白紙の状態で始まったこの企画。ユーザーがプレミアに様々な言葉を覚えさせ、結果的にはユーザーの様々な心境が垣間見れる結果になったという。

今回の企画で育成された人工知能「プレミア」は『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-』にて実際に登場する見込みとなっている。今後のアップデートで登場する予定となっているので、気になる人はゲームの方もプレイしてみるといいだろう。

 

pc.watch.impress.co.jp

携帯機の技術が次々と革命を起こす中、それらを支える最も重要なパーツの1つであるバッテリー。使用頻度によっては携帯型の充電器を常に持ち歩いているという人も少なくないだろう。

米現地時間の2017年2月28日。テキサス大学では従来よりも高性能なバッテリーの開発に成功したという。そのスペック、なんと従来の3倍の密度となっており、充電時間すらも短縮することができるという。

また、電解質と呼ばれるところに固体ガラスが使用されており、従来よりもより低温化でも充電することが可能となっている。

この新バッテリーはこれから各バッテリー企業と協力して試験を行いたいとのこと。この新バッテリーが実用化される日も近い。

 

 

本日はここまで。