読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2017/03/04)『マリオカート8 デラックス』・日本アカデミー賞…… etc

今日のニュース

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。1日中「Nintendo Switch」を触ってた。

 

 

 

www.4gamer.net

5週に渡って行われるNintendo Switch 5週連続インタビュー」。今週は最終回である第5回の更新が行われた。

今回紹介するタイトルはマリオカート8 デラックスWiiUの売上を伸ばすきっかけにもなった作品である『マリオカート8』が新要素を引っ提げての登場である。

今回はプロデューサーの矢吹光佑氏を招き、新機能である新キャラクター・ローカル通信・ハンドルアシストなどに触れつつ、本作が新作でない理由なども明らかになる内容となっている。特に不慣れな人でも楽しめるハンドルアシスト機能の快適さが気になるところである。

マリオカート8 デラックス』は2017年4月28日に発売予定。Nintendo Switchで楽しめる本格的なレースゲームの発売は間近である。

 

headlines.yahoo.co.jp

2017年3月3日に日本映画の祭典、「第40回アカデミー賞の授賞式が行われた。アカデミー賞というとハリウッドで開催される方も有名だが、こちらは日本映画に絞った内容となっている。

今回、最優秀作品賞を始めとした7冠を達成したのは『シン・ゴジラ』。この記事では主に『シン・ゴジラ』で受賞した人物たちによる会場でのコメントが掲載されている。他の受賞作品も一通り掲載されているので、見逃した人はこれを機にチェックして昨年度の話題作に触れておくのもいいだろう。

 

japan.cnet.com

突然だがテレビであろうがラジオであろうが、番組には脚本の言うものが存在する。番組を盛り上げるためにコーナーを用意したり伝えたいことを告知したりなど、それらを円滑にするためやるべきことはある程度決まっているのだ。特にラジオ番組は声だけで情報を伝えきる必要があるので、その情報量は推して知るべし。

そんなラジオ番組の内容を全編テキスト化したうえで誰でもプリントできるようにするというサービスが実施された。博報堂DYメディアパートナーズファミマ・ドット・コム文化放送の3社によって提供される。「ラジオプリント」と称されるそのサービスはラジオ番組のテキストを、コンビニのコピー機でそのままコピーできる仕様となっている。

記念すべき第1弾は徳井青空のまぁるくなぁれ!』探偵オペラ ミルキィホームズ譲崎ネロ役やラブライブ!矢澤にこ役で知られる徳井青空さんの番組が丸々“読める”ようになって登場である。

「ラジオプリント」は2017年3月にサービス開始。コンビニエンスストア内に設置されたマルチコピー機にて印刷可能で手書きイラストなどが含まれたA3用紙1枚構成となっている。価格は300円なので、声優やラジオ番組に興味のある人はプリントしてみると良いだろう。

 

 

本日はここまで。