読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*1(2017/02/26)デュエル・マスターズ全国大会2016革命ファイナルカップ 日本一決定戦

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。本日はあまり記事が見当たらなかったので一つだけ。

 

 

 

live.nicovideo.jp

2017年2月26日、デュエル・マスターズの日本一を決める大会デュエル・マスターズ全国大会2016革命ファイナルカップ 日本一決定戦」が開催された。

今回は今までの大会で勝ち抜いた猛者による日本一を決める戦いであると同時に、新しく発表された殿堂入りカードなどの新殿堂ルールが適応される初の公式戦である。新環境に備えて考察を重ねていたことは想像に難くはないが、必ずしも予想と結果が一致するとは限らない。それぞれの思惑が交錯する中で、誰が日本一の称号を手にしたのかは是非タイムシフト視聴で確かめてほしい。

試合内容はどれも非常にハイレベルで見どころ満載。2016年度「革命ファイナル編」を締めくくる場としてこの上ない戦いだったと言えるだろう。

 

今回の実況解説はウィザーズ・オブ・ザ・コースト真木 孝一郎さんとデッドマンこと押目 祥樹さん、そこに江島 知之さんを加えたローテーションで行われた。実況席では各ラウンドごとに1試合の「フィーチャーマッチ」をお届けするとともに様々な新情報が公開された。

明かされた新情報は2017年度の「デュエル・マスターズ」に関わる重要なモノばかり。どうやら一部のルールにちょっとした変更が加えられ、低年齢のユーザーにも分かりやすいようになるとのこと。

主にS・トリガーが影響を受けるルール変更であり、週明けには詳しく発表される模様。3月からのデュエル・マスターズは今まで宣言されていたように、まさに生まれ変わろうとしているのだ。

 

試合の様子が手に取るようにわかる「テキストカバレージも現在進行形で更新中。現在は選りすぐりの予選ラウンドのテキストカバレージが公開されている。今後の決勝リーグ分の更新を期待して待とう。

デュエル・マスターズ 革命ファイナルカップ全国大会2016 日本一決定戦テキストカバレージ|Dig TCG総合情報

 

本日はここまで。