読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2017/02/22)『ドラクエX』Wii版 サービス終了・東京ゲームショウ 開催決定…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。歩いて電池切れ。

 

 

 

jp.ign.com

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインとは、『ドラゴンクエスト』シリーズ10作目に当たる作品でありシリーズ初の有料オンラインゲーム。当時はWii独占タイトルとしてサービスが開始されたが、その後は各種任天堂ハードはもちろん、PCでもサービスが開始。現在はNintendo SwitchやPlay Station 4への対応が検討されているという。

そんな中で『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のバージョン4が告知され、同時にWiiに対するサポートを終了することを明かした。

後継のWiiUNintendo Switchが登場し、家庭用ゲーム機としては半ばその役目を終えつつあるWii。運営側にとってもWiiに対応させるのが難しい要素も出始めているようだ。今後行われるアップデートの都合上、今回のサービス終了に繋がった。

Wii版のデータは他のバージョンに移行することができるほか、Nintendo Switch版に向けたお得なキャンペーンが行われる模様。『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』のバージョン4は2017年の秋・冬に発売予定Wii版のユーザーは今から移行先を考えておこう。

 

jp.automaton.am

東京ゲームショウ、それは各種ゲーム開発会社が様々な展示を行い、各方面への情報発信を行う日本最大のゲーム展示会である。

毎年9月ごろに開催されている東京ゲームショウだが、2017年に開催される東京ゲームショウ2017」の開催日時と場所が決定した。2017年は9月21日から9月24日までの4日間、場所は幕張メッセで開催される。21・22日はビジネスデイ、23・24日は一般公開日として開催される見込みとなっている。

今回のテーマは“さあ、現実を超えた体験へ”。VR・AR・MRといったリアリティに変化をもたらす要素とゲームによる協議e-sportsに焦点を当てた展示会になる模様。開催されるe-Sports大会はインターネットによる中継が行われる予定となっている。

半年先に向けて既に動き出した「東京ゲームショウ2017」。今後の情報に期待しよう。

 

jp.automaton.am

PCゲームの販売サイト「steam」にて、PCゲームの販売価格に付加価値税を含める方針を明らかにした。付加価値税というのがわかりにくいかもしれないが、日本では消費税という形で値上げされるようだ。

形はどうであれ、スイス・韓国・日本・ニュージーランドアイスランド南アフリカ・インド・オーストラリアの計8ヶ国にて、日本では2017年3月からPCゲームの価格が値上げされることになる。

今後PCゲームを購入しようと考えている人は値上げする点は留意しておこう。

 

 

本日はここまで。