読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2017/02/21)Nintendo Switch ユーザーID・『そるだむ 開花宣言』…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。不吉な予感。

 

 

 

jp.automaton.am

NintendoSwitchにてインターネット通信で使用するユーザーID、その登録受付がスタートしている。これまでも「ニンテンドーネットワーク」や「ニンテンドーアカウント」といったユーザーサービスが提供されてきたが、それとは別途IDを用意する必要があるようだ。

IDは原則として重複不可能、そして早い者勝ちである。何かこだわりがある人は早い内にID登録を済ませておこう。ユーザーIDはニンテンドーアカウント内にて登録することができる。

 

www.4gamer.net

Nintendo Switchのローンチタイトルに、新たなタイトルが登場した。その名は『そるだむ 開花宣言税込1500円で購入できるアクションパズルゲームである。

一般的なボードゲームリバーシ」の要領で色を一列に挟み、揃えることで消すという簡単で爽快なパズルゲームになっているようだ。ゲームモードも多数収録されており、練習に適したモードや本格的な一人用モードに加え、対戦モードまで完備している。

2017年2月21日の段階で公式サイトがオープンしているのでそちらもチェック。Nintendo Switchにて手軽に遊べるパズルゲームとして、試しに購入してみるといいだろう。

 

jp.automaton.am

世の中には様々なゲームの「スピードラン」が存在する。中には今回のように、一体どのような経緯で生まれたのか不可解なスピードランまで存在しているのだ。

マリオカート64にて行われる「All Trees」通称「倒木RTAとは、コース上に存在するオブジェクトである「木」を全て吹っ飛ばしてからゴールするという奇天烈なスピードランである。

説明すると、使用することで無敵になるアイテム「スター」を使用して木に激突、そして破壊。これを全ての木に対して行った上でいち早くゴールするという障害物競走じみた種目となっている。一見すると奇抜だが、繊細な操作と技術の粋が結集されたスピードランとなっている。

今回このルールを作り、記録を打ち立てたのはabney317氏、『マリオカート64』におけるスピードラン界隈にて最速の名をほしいままにする男である。

最速レーサーが生み出した戯れ、その技術を動画にて是非味わってほしい。

 

 

本日はここまで。