読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2017/02/14)ネコマリオタイム・『でんぢゃらすじーさん』 曽山一寿先生 インタビュー…… etc

今日のニュース

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。慌ただしい中での更新。

 

 

 

topics.nintendo.co.jp

任天堂が隔週で公開している動画「ニャニャニャ!ネコマリオタイム」の最新回が公開された。今回は任天堂公式ホームページのトピックスでも紹介されている。

最初はゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの特集。発売が迫りつつあるシリーズ最新作は何をするのも自由。立ちはだかる障害も好きな方法で突破することができる自由度の高いゲームとなっている。

続いては「ようこそクッパ軍団へ」。今回は『ポチと!ヨッシーウールワールドにて、ヨッシーの行く手を阻む敵キャラをクッパが直々に紹介してくれる。登場する敵は一筋縄ではいかないような、どこかたるんでいるような…… クッパ軍団は一流の毛糸編み職人を随時募集中である。

お次のコーナーは「発見 Nintendo eShop探検隊」。今回のテーマはズバリ「王様」。自分自身が王様となる『王だぁランド』や王様の棺を運ぶ『Chariot』など、一言で王様と言ってもゲーム内における王様の扱いは様々。王様の世界は奥が深いのである。

最後は前回同様、『ポチと!ヨッシーウールワールドのアニメーション動画を見てお別れ。今回はヨッシーによるかけっこ勝負が行われたようだが…… ?

ちなみに、「ニャニャニャ!ネコマリオタイム」では、ドットルイージがどこかに隠れているという。「番組の最後のどこか」にいるとのことなので、興味を持った人はバックナンバーを含めて探してみてはいかがだろうか。

 

magazine.manba.co.jp

でんぢゃらすじーさんという漫画をご存じだろうか。月刊コロコロコミックにて2001年から連載を開始し、現在も連載が続いている。今となってはコロコロコミックの看板コミックの一つと言っても過言ではないだろう。

そんな『でんぢゃらすじーさん』の作者、曽山一寿先生のインタビュー記事が掲載されている。彼の漫画家としての出発点や『でんぢゃらすじーさん』誕生秘話。そして彼が掲げる目標など内容てんこ盛りである。

単行本はもちろんのこと、コロコロアニキで連載されている『でんぢゃらすリーマン』がモンスターハンター ダブルクロス』とのコラボレーションが決定したので、そちらも合わせてチェックして欲しい。

 

『モンスターハンターダブルクロス』とマンガ“でんぢゃらすリーマン”のコラボが決定 - ファミ通.com

 

www.inside-games.jp

今回の「ニャニャニャ!ネコマリオタイム」でも紹介されたゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド。本ソフトでは広いハイラルの世界を存分に楽しむため、シリーズ初である追加コンテンツの配信が決定した。配信自体は2017年3月3日、つまりソフト発売日と同時に配信が始まるのだ。本格的な配信は2017年の夏と冬を予定しており、購入した時点で得られる購入特典も用意されている。

まだ発売前ではあるが、本作の楽しみ方は発売後もドンドン広がっていくようだ。追加コンテンツの価格は2500円。期待して待とう。

 

www.gamespark.jp

ポケモンGOにて新たなポケモンが発見されたようだ。今回判明したのは『ポケットモンスター 金・銀・クリスタル』の舞台であるジョウト地方で見られるポケモンたち。さらにポケモンの性別もわかるようになったようだ。

ポケモンにも新しい動きが見られたり新しい木の実が入手できたりと、様々な楽しみ方が増えたようだ。最近『ポケモンGO』を起動していなかった人も、「Pokémon GO Plus」と共に再び外へ繰り出してみてはいかがだろうか。

 

news.yahoo.co.jp

金正男(キム・ジョンナム)氏はかつての北朝鮮最高指導者 金正日キム・ジョンイル)の長男であり、現最高指導使者である金正恩の異母兄である。

後継者問題の関係でマカオに滞在しており、現在の北朝鮮とは縁の薄い生活を送っていたようだ。

そんな金正男氏が暗殺されたというニュースが2017年2月14日に報じられた。どうやらマレーシアからマカオへ出国する際に、毒針によって殺されたとのことである。

北朝鮮では金正日氏の誕生記念日が迫っており、それを受けて今回の暗殺に踏み切ったと報じられているが真相は不明である。

政府容認の暗殺や毒針による犯行といい、どこか現実味に欠ける印象を抱く一大事件となった。果たして暗殺の真相が明かされる日はくるのだろうか。

 

 

本日はここまで。