1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2017/02/12)『Splatoon2』 先行試射会・『アカギ』 完結…… etc

 その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。環境の変化。

 

 

 

www.famitsu.com

『Splatoon2』の先行試射会が今回もやってくる。本日行われた「闘会議2017」では2016年夏から実施されていたSplatoon甲子園」の全国大会が行われ、激しい戦いが繰り広げられた。その会場となったSplatoonブースにて、『Splatoon2』の先行試写会が告知されたのだ。

先行試写会とは、発売前の定められた時間でオンラインプレイが楽しめるというものだ。前作『Splatoon』でも同じような形で先行試射会が実施されて好評を博していた。

当時はWiiU用ソフトとして見ると異例の自体であることから話題になった先行試射会。あの時と同じ経験ができるのを楽しみにしている。

『Splatoon2』の先行試射会はNintendo Switchにて、2017年3月25日から26日にかけて開催される。Nintendo Switchの予約が済んでいる人は今から心待ちにしておこう。

 

headlines.yahoo.co.jp

『アカギ ~闇に降り立った天才~』は1922年から連載が開始した近代麻雀漫画。『天 天和通りの快男児』という作品で登場した赤城しげるの少年期を描いた作品である。

最近では鷲巣巌との麻雀が長期間続いていたことで話題になっていたが、その戦いにようやく終止符が打たれることになった。それと同時に同漫画の完結も告知されることに。この完結に合わせて2017年2月13日から19にかけてJR山手線にてポスターが張り出され、新たに書き下ろされたコミック版が発売される。

『アカギ ~闇に降り立った天才~』は2018年2月1日に発売される「近代麻雀」にて堂々完結である。鷲巣麻雀の結末は、自分自身の手で見届けよう。

 

www.4gamer.net

あの『ボンバーマン』が美少女となって多くの人を驚かせたボンバーガール』。何かと気になる本作のプレイレポートが到着している。

既存のシステムは大体そのままに、初心者の人が遊びやすいようにシステムが見直されているほか、敵チームのベースを破壊するというチームプレイ向けの要素が新たに取り入れられている。

登場する少女はそれぞれ個性的な能力を有しているほか、レベルアップにてさらなる戦術に深みが出るようになっているようだ。

実際のプレイ映像も確認することができるので、興味を持った人は是非見てみることをお勧めする。

 

mainichi.jp

孤独のグルメは1994年から1996年にかけて連載されたグルメ漫画である。主人公・井之頭五郎によるドキュメンタリー風の展開が特徴であり、完結した後も2008年から不定期で連載が続いている。

孤独のグルメ』は原作を久住昌之先生が、作画を谷口ジロー先生が担当していたのだが、その谷口シロー先生が2017年11日に亡くなったという。『孤独のグルメ』が現在も好評を博していただけに、その衝撃は大きい。

改めて、谷口ジロー先生のご冥福をお祈りいたします。

 

 

本日はここまで。