読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2017/02/11)「デュエル・マスターズ 2017年度新戦略発表会」・新宿バルク9 『ガールズ&パンツァ―』…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。数日で馴染んできた。

 

 

 

hobby.dengeki.com

2017年2月10日に行われたデュエル・マスターズ 2017年度新戦略発表会」。先日の段階でアニメに関する情報が出回っていたが、今回は戦略発表会全体の様子をお届けしている。

まずは2015年に行われた新戦略発表会を振り返りつつ、今回は漫画・アニメ・カードゲーム全てにおいて「原点回帰」がテーマとなることを説明。レジェンドに代わる新レアリティ、マスターの登場を筆頭に全てが新しくなる「デュエル・マスターズ」について解説していく。

新主人公、切札ジョーの落書きから生まれたカード、ジョーカーズを筆頭に「スーパー・シールド・トリガー」など、現時点では明らかになっていないものの非常に気になる情報盛りだくさんである。

新シリーズ“デュエル・マスターズ”のパック第1弾ジョーカーズ参上!!」構築済みデッキジョージョーカーズ」「キラのラビリンス」2017年3月25日発売である。

他にもイベント・動画・コロコロコミック・アニメなどの新情報も公開されている。これからのデュエル・マスターズはますます面白くなること間違いなしである。まずは2017年2月26日に実施される日本一決定戦を期待して待とう。

 

dengekionline.com

東京の新宿にある劇場、新宿バルク9は2017年2月9日に無事開場10周年を迎えた。それを記念したイベントの一環として、新宿バルト9では『ガールズ&パンツァー』の上映会が行われた。

舞台あいさつや試写会などで新宿バルク9と縁のある『ガールズ&パンツァ―』。今回も上映会に加えて『ガールズ&パンツァー』にて西住みほ役を務める渕上舞さんとプロデューサーを務める杉山潔さんによるトークショーが開催された。10周年記念イベントということで「『最終章』公開時のコラボカフェのメニュー」や「10年後の『ガルパン』」といったテーマの下でトークを繰り広げた。

さらに2017年内に公開予定、全6章を予定している『ガールズ&パンツァ― 最終章』についても現在の進捗をコメントしている。

『ガールズ&パンツァ― 最終章』はもちろんのこと、2017年2月24日にはBD&DVDガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・ディスク』が発売される。今後も新宿バルク9にて『ガールズ&パンツァー』の上映イベントが開催されることを期待している。

 

www.4gamer.net

5週に渡って行われる「Nintendo Switch 5週連続インタビュー」。今週は第2回の更新が行われた。

今回紹介するのは『ARMS』。「Nintendo Switch プレゼンテーション2017」にて直々に解説を行っていた矢吹光佑氏のインタビュー記事が掲載されている。

記事内では『ARMS』独自の持ち方である「いいね持ち」などを筆頭に、『ARMS』がどのような経緯で生まれたのかなどを知ることができる。まだまだ不明な点は多いが多くの人が楽しめる作品作りを目指しているのは間違いないようだ。

『ARMS』は2017年春発売。今日から明日の2017年2月12日まで開催されている「闘会議2017」で『ARMS』を一足早く遊ぶことができる。興味を持った人は闘会議に参加してみてはいかがだろうか。

 

jp.automaton.am

「Steam Greenlight」とはゲームの情報などを提示し、ユーザーの投票によって実際に販売するか決めるという「Steam」販売システムの1つである。

その「Steam Greenlight」は2017年春より「Steam Direct」に生まれ変わることが発表された。よりゲーム制作者が申請しやすい環境づくりのため今回のリニューアルに踏み切ったようだ。

「Steam Greenlight」は2012年7月に発表され、8月末からサービス開始。以降はたくさんのゲームがSteamで販売される足掛かりにもなった。

生まれ変わった「Steam Direct」はもちろん、今後も「Steam」を運営するValve社の今後にも期待しよう。

 

 

本日はここまで。