読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2017/02/10)アニメ 『デュエル・マスターズ』・『ボンバーガール』…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。ピークを超えた身体は朽ちるのを待つばかり。

 

 

 

www.animatetimes.com

2017年に発売15周年を迎えるデュエル・マスターズ。アニメ・漫画ともに主人公は切札勝太の息子、切札ジョーへチェンジし、2017年2月10日には「原点回帰」をキーワードとした「2017年度戦略発表会」が実施された。

会場には「デュエル・マスターズ」に関わる主要人物はもちろん、新アニメ『デュエル・マスターズ』の声優陣も登壇。会場には切札ジョー役の小林由美子さん、デッキー役の佐藤せつじさん、キラ役の豊永利行さんがかけつけた。上記のページでは主に声優陣に焦点を当てた記事となっている。

2017年3月から新たに始まる「デュエル・マスターズ」。カードゲームの新情報も期待して待とう。

 

www.famitsu.com

2017年2月10日から12日まで開催されているジャパン アミューズメント エキスポ 2017」。ゲームセンターなどに設置される最新アーケードゲームの展示会である。KONAMIは、新しいアーケードゲームとしてあの『ボンバーマン』を持ってきたようだが…… ?

今回KONAMIが出展したのはボンバーガール』。名前の通りシステム全般はボンバーマン登場するキャラクターは美少女という趣になっている。4VS4の強力対戦方式に加えて、「相手の基地を破壊する」という新しいルールに基づいて戦うようだ。

Nintendo Switch用ソフト『スーパーボンバーマン R』に続いて新展開を見せつつある『ボンバーマン』シリーズ。まずは両作品の発売およびサービス開始を期待して待とう。

 

www.famitsu.com

2017年2月9日モンスターハンター ダブルクロスの公式サイトが更新され、多数の新要素が明らかになった。

まずは本作のメインモンスター「バルファルク」と「鏖魔ディアブロス」、両者の詳しい生態が明らかに。それに加えて新たな二つ名モンスター復活モンスター、そして各武器に追加される新たな狩技が公開された。特に狩技は各武器の戦い方に更なる可能性を示してくれるはずである。

曲者揃いのモンスターに加えて更にパワーアップしたハンター。2017年2月15日には体験版が配信され、パワーアップしたハンターの操作を一足早く体感することができる。気になる人は体験版のダウンロードをお忘れなく。

 

『モンスターハンターダブルクロス』全14武器種の新狩技が一挙公開!(1/2) - ファミ通.com

 

www.itmedia.co.jp

めがみめぐりニンテンドー3DSで遊べる交通系ICカード用いて遊ぶ新感覚コミュニケーションゲーム。見習いツクモガミであるツクモとのコミュニケーションが本作の大きな魅力の一つである。

そんな『めがみめぐり』に登場するツクモが、なんと声優として事務所に所属することになった。カプコン東芝が共同開発した最新の合成音声技術「めがみスピークエンジン」の新たな可能性を模索する一石として、今後が期待されている。

上記の記事ではそんなツクモが声優としてデビューするきっかけなどにも触れられている。合成音声技術を用いた声優・ナレーションが今後どのような変化をもたらしていくのか注目したい。

 

 

topics.nintendo.co.jp

明日、2017年2月11日から12日までドワンゴが開催するゲームのお祭り「闘会議2017」。今回は先述したジャパン アミューズメント エキスポ 2017」と合同で開催する。ゲームに関する様々な催し物が開催される中で、やはりというべきかNintendo Switchを試遊することができる。これまでの1-2-Switchゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに加えて、今回は新感覚格闘ゲーム『ARMS』も楽しむことができる。

『ARMS』はプレイヤー同士の勝ち抜き戦に加えて、2日間にかけて専用イベントも開催されるようだ。

今回体験会では初のお披露目となる『ARMS』。それに合わせて当日使用できるキャラクターや「ARM」の紹介映像が公開されているので、当日参加したいと思う人はあらかじめチェックしておこう。

 

 

本日はここまで。