1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2017/01/26)『MHXX』 動画第3弾・駿河屋 インタビュー…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。

 

 

 

www.youtube.com

モンスターハンター ダブルクロスの新要素を紹介する特別動画企画。その第3回が公開されている。今回も次長課長井上聡さんの実践を通して、新システムを見ることができる。

第3回はSP狩技の紹介。セッティングを行うことで通常の狩技をSP狩技へパワーアップさせることができる。ちなみにSPは「スタイルパワーアップ」の略とのこと。その名の通りSP狩技を使うことでそれぞれのスタイルをパワーアップさせることができるのだ。パワーアップの内容はスタイルによって異なるので、スタイル選びに新たな幅ができそうである。

もう1つは本作のメインモンスター、天彗龍バルファルクの狩猟に挑戦する。バルファルクの動きに翻弄されつつも、新スタイルであるブレイブスタイルで果敢に挑んでいくので是非見てほしい。

今回は全体的にこれまでのおさらいという側面も含まれている。新情報を見逃していたという人は、これを機に見逃していた情報をチェックすると良いだろう。

次回は今年の正月に賑わせたあのモンスターが登場する模様。

 

www.inside-games.jp

 2016年10月13日に発売され、あっという間に売り切れてしまったPlayStation VR」。販売開始以降は売り切れ→再販という流れが続いており、今回の2017年1月26日分の再出荷も瞬く間に売り切れてしまったようだ。

一部の通販サイトではまだ望みがあるようだが、しばらくは品薄の状況が続きそうである。欲しい人は最新情報をマメにチェックし、乗り遅れないようにしよう。

 

eczine.jp

 中古のゲーム、フィギュア、カードなどの商品を幅広く扱うインターネット通信販売サービス、駿河。他ではあまり見られない非常に幅広い商品を取り扱っていることで知られ、最近ではリアル店舗の出店などの取り組みも行われている。

そんな駿河屋の経営を行っているエーツー代表取締役社長 杉山網重さんのインタビューが掲載された。駿河屋の成り立ちや信念に加えてこれからの展望が語られており、駿河屋のことに詳しくなれるインタビュー記事となっている。

他の通信販売とは一味異なる考え方で商売を行う駿河屋。ピンからキリまでたくさんの商品で溢れているので、中古に抵抗がなければ利用してみるといいかもしれない。

 

jp.automaton.am

2016年10月下旬に始まったAG-AFTRAのストライキ。現在もストライキ活動は続いており、現時点で労働組合SAG-AFTRA史上2番目に長いストライキとなった。

この騒動はゲーム出演声優に対する二次報酬がきっかけとなっており、現在ではアメリカのゲーム作品で声優を務めるCrispin Freeman氏やDavid Hayter氏なども運動に参加している。

2016年11月から実施されているピケッティング(ストライキのアピール等)が始まってからは目立った動きがなく、今後の着地点が注目されている。

ストライキに関する経緯などは下記の記事を参照してほしい。

米労働組合SAG-AFTRAがゲーム声優のストライキを本日決行、待遇改善を求めた最終交渉も合意にいたらず | AUTOMATON

ストライキを起こされたゲーム企業が労働組合の批判サイトを設立、ゲーム声優の待遇改善について反論 | AUTOMATON

米労働組合SAG-AFTRAがゲーム声優のストライキでInsomniacにピケライン、EAとWB Gamesに続いて3社目 | AUTOMATON

 

 

本日はここまで。