1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2016/01/25)『ポケモンバンク』対応開始・ヨッシー こま撮りアニメ…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。明日から本気出す。

 

 

 

topics.nintendo.co.jp

 

ニンテンドー3DS用ソフトポケモンバンクは年間使用料500円でゲーム内で預かりきれないポケモンなどを管理することができる『ポケットモンスター』シリーズの便利ツールである。

シリーズ最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』は1月下旬に対応する予定だと告知されていたが、2017年1月25日に対応開始した。

これによりニンテンドー3DS用ソフトの『ポケットモンスター』シリーズやニンテンドーDS用ソフトポケットモンスター ブラック・ホワイトおよびポケットモンスター ブラック2・ホワイト2ポケモンを最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』に連れていくことが可能となった。

更にバーチャルコンソールで配信されたゲームボーイ版『ポケットモンスターにも対応しており、そこで捕まえたポケモンも連れていくことができる。対応開始した記念のキャンペーンなども実施されているのでそちらもチェック。

なお、過去作品から『サン・ムーン』に連れてきたポケモンは、原則としてもとの作品に戻すことはできない。連れて行くときは良く考えよう。

 

topics.nintendo.co.jp

『ポチと! ヨッシーウールワールドに収録されている全30話のアニメーション。このアニメーションは1秒につき12枚の静止画で形成する「こま撮り」によってアニメーションが成り立っているのだ。

このトピックスではこま撮りにおいて欠かせない作業工程や使用するアイテムなどの紹介がされており、こま撮り撮影について良く分かる記事となっている。他にもアニメ撮影で使われているあみぐるみヨッシーアニメ製作陣のコメントなど見逃せない話が盛りだくさん。

一部のお話はyoutube任天堂公式チャンネルで配信されているので、興味を持った人はそちらで見てみるといいだろう。全編見たい人は『ポチと! ヨッシーウールワールド』を遊ぶ傍らでアニメーションを楽しんでほしい。

 

 

マイニンテンドーストアのアクセス障害に関するお詫びと『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 VALENTIA COMPLETE』の販売方法変更および予約開始日延期のお知らせ|サポート情報|Nintendo

2017年1月23日にオープンしたマイニンテンドーストア。オープン当時はNintendo Switchの予約販売で混雑する状況が続いていたが、現在は落ち着きを取り戻している。

開始早々嵐が通り過ぎたかのような状態だったが、ストア利用者はもう1つの嵐が迫っているのを感じていた。それが2017年1月27日に開始となるファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 VALENTIA COMPLETE』の予約販売である。

「Nintendo Switchカスタマイズ本体」での一件を重く見た任天堂は、『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 VALENTIA COMPLETE』の販売方法を変更することを発表した。指定期間内に予約すれば確実に入手できるようにするとのことだ。その調整のためか、予定されていた予約販売は一旦延期することに。

新たな日程が決まり次第告知を行うとのことなので、欲しい人は最新情報を逃さないようにしよう。

 

www.itmedia.co.jp

日本のホテルチェーンであるアパホテル。2017年1月15日にはホテル内に置いてある書籍が原因で騒ぎが起き、予約サイトに対するサイバー攻撃が行われていた。

その予約サイトが2017年1月23日に、約1週間ぶりに復旧が行われた。これにより予約できないという状況からは一応の脱却を見せた。なお今回の騒ぎの原因となった書籍に関してアパホテルを運営するアパグループは「本件によって書籍を撤去しない方針に変更はない」と発言。攻撃元となった中国の観光客に対しては引き続き歓迎する意向を示している。

 

www.famitsu.com

 

美少女戦士セーラームーン武内直子先生が描いた少女漫画。連載当時もアニメなどのメディアミックスが行われ、最近では2014年から2016年にかけてアニメ美少女戦士セーラームーンCrystalが放送された。

美少女戦士セーラームーン』は1992年より連載開始したため、2017年は連載開始25周年という記念すべき年である。それを記念したプロジェクトおよびコラボレーションが多数発表された。

モンスターハンター ダブルクロスもその中のコラボレーションタイトルの一つ。作中のキャラクター「ルナ」にオトモアイルーがなりきるようだ。告知動画も公開されているのでチェックして欲しい。

他にも様々なコラボレーションが告知されているので気になる人は特設サイトを見てほしい。

期間限定「美少女戦士セーラームーン」25周年特設サイト

 

 

本日はここまで。