1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2017/01/15)「ファイアーエムブレムダイレクト」 海外で発表・Amazon prime 日本アニメチャンネル…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。やるべきことの内1つがクライマックス。

 

 

 

www.famitsu.com

 Nintendo of Americaによる動画配信番組“Nintendo Treehouse Live with Nintendo Switch”、Nintendo Switchに関する様々な情報が明かされる中で日本時間2017年1月19日午前7時よりFire Emblem Nintendo Directが放送されることを明らかにした。

ファイアーエムブレム』というと、13日に行われたプレゼンテーション内で『ファイアーエムブレム無双』の発売が決定されたばかりである。他にも2017年にはスマートフォン向け『ファイアーエムブレム』が配信されるため、それらの情報が明らかになるのかもしれない。

なお、これは海外でのみ報じられたため、日本で放送されるかは不明である。日本で放送される場合は改めて告知されると思われるので、続報を待とう。

 

www.itmedia.co.jp

 

www.inside-games.jp

 2017年1月14日・15日とかけて開催された「Nintendo Switch 体験会 2017」では、スペシャルステージが開催され、様々なゲームの実機プレイを行っている様子が公開された。これらの映像はyoutube任天堂公式チャンネルにて見ることができる。既に1日目の様子は各ゲームごとに小分けされ見やすくなっているのでチェックして欲しい。

2017年1月15日には『Stlatoon2』のステージが開催され、実際にステージではあらかじめ収録されたナワバリバトルの映像を通しての解説が行われた。現在ではステージ内で紹介されたデモプレイ動画を視聴することができる。

実際のバトル動画を見て、前作との相違点を見比べたりイメージトレーニングをして楽しむと良いだろう。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

唐突だが、2017年3月12日より日本の免許制度が変更となる。現時点では普通自動車中型自動車大型自動車の3タイプに分かれているが、ここに中型自動車が加わるのだ。端的に言えば普通自動車に適応される自動車の分類が狭くなる。

ちなみに、現在普通免許を持っている人は最低4時間の技能講習と限定解除審査を受けることで準中型免許を取得することができる。既に教習所に通っている人は2017年3月11日までに運転免許試験合格を目指そう。

 

www.j-cast.com

大阪市が提示した「プログラミング教育推進」プロジェクト。その一環で募集していた事業者募集の要項が物議を醸している。

その中には、経費は事業者負担、損害賠償責任を負わされるといった条件が盛り込まれており、その内容のお粗末さから炎上したようだ。その理由として、大阪市特定の業者との結びつきをなくすためだとコメントしている。

プログラミングというと、ただでさえ数字や明確なデータで動く人物の集まりなのに、そこで損得勘定ナシのやり取りを持ちかけても不発に終わるだけだろう。その時その時で働きに応じた報酬が必要になる。

 

 

本日はここまで。