1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日の「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」*2/2 + α(2017/01/14)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。今回は「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」では紹介されなかった情報を紹介。まだプレゼンテーションを見ていない人はそちらからチェック。

 

Nintendo Switch プレゼンテーション 2017 - YouTube

geolight.hatenablog.com

geolight.hatenablog.com

 

 

 

topics.nintendo.co.jp

NintendoSwitchの予約は2017年1月21日より開始する。各種通販サイトにていち早く予約しようと思う人もいるかもしれないが、そんな人も少し待って欲しい。

任天堂は新たに「マイニンテンドーストア」2017年1月23日にオープンすることを発表した。任天堂製品を専門に扱うオンラインストアのようだ。

マイニンテンドーストアは無料で登録できるマイニンテンドーアカウントを持っている人だけ利用することができる。

記事内でも紹介されているが、下記のページよりマイニンテンドーの登録を行うことが可能。表示されるページの指示に従って登録を済ませておこう。

重要なのはここからで、マイニンテンドーストアではNintendoSwitchの予約販売が行われるということだ。さらにマイニンテンドーストアで予約購入を行うと、Joy-conとストラップの色を自由に選択できる。他の特典なども各自調べておき、どのショップで予約するかは慎重に検討しよう。

Nintendo Account

 

topics.nintendo.co.jp

プレゼンテーション内では全く触れられていなかったが、『マリオカート』シリーズ最新作の情報が公開されている。

マリオカート8 デラックス』WiiUで発売された『マリオカート8』の追加コンテンツ分までをほぼそのままに、追加キャラクターや追加ステージを盛り込んだ作品となる。中でも「バトルモード」は専用のステージにリニューアルするなど、特に力を入れているようだ。

これまでで確認されている新キャラクターはクッパJr.キングテレサカロン・ボーイ(Splatoon)・ガール(Splatoonの5人。当然『マリオカート8』の追加コンテンツで登場したリンクやしずえも登場するので、『マリオ』シリーズだけに留まらない豪華なレースゲームになりそうだ。

他にも初心者に優しいシステムが追加された『マリオカート8 デラックス』は2017年4月28日発売である。NintendoSwitch発売日からワンテンポ遅れての発売となるので、最初の予約販売で購入しそびれた人にもチャンスは巡ってくるかもしれない。

 

www.nintendo.co.jp

プレゼンテーションの場で有料サービスであることが明らかになったNintendoSwitchのオンラインサービス。インターネットを通じたマルチプレイはもちろんだが、他に行われるサービスはどのようになっているのだろうか。

そんな疑問を解決してくれるのがこちらのオンラインサービスに関するページである。有料サービス外でもニンテンドーeショップで購入することは可能であり、一人で遊ぶ場合はそこまで支障が出ないものとなっている。

しかし、有料サービスにも注目すべき点が多い。特にファミコンスーパーファミコンなどのソフトがオンラインに対応するというのは見逃せないだろう。今のところわかっているのは月替わり1ヵ月制限なく遊べるという点だけであり、まだまだ謎が多い。

利用料金も含めて、まだまだ未知数の点が多いNintendoSwitchのオンラインサービス。これらの新情報にも期待である。

 

www.youtube.com

オンラインサービスの項目にこっそり書かれている『Nintendo みまもり Switch』。これは一体何なのだろうか。

『Nintendo みまもり Switch』は子供がゲームを遊んでいる姿を、親が見守ることができるシステムである。子供が何のゲームを何時間遊んでいるのかを一目で見ることができるほか、インターネットによる悪影響から守る仕組みも搭載されている。

子供にNintendo Switchを買い与える時は、この『Nintendo みまもり Switch』を活用して親子共に健全なゲームライフを楽しもう。

 

www.famitsu.com

「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」に登壇し、舞台を盛り上げてくれた株式会社グラスホッパー・マニファクチュア代表取締役 須田剛一さん。舞台では『NO MORE HEROES』との関連性を匂わせる新情報を伝えてくれた。その時の言い回しが具体的なことを避けて言っているように聞こえたので、ファンからは様々な憶測が飛んでいたが……

そのプレゼンテーション直後のインタビュー記事がファミ通.comにて掲載されている。どうやらNintendoSwitchで出すソフトはNO MORE HEROES』の完全新作のようだ。

その完全新作がどのようになるかはまだ模索段階にあるが、『NO MORE HEROES』の新作でトラヴィスタッチダウンが活躍することは間違いなさそうである。これからの『NO MORE HEROES』新情報に期待しよう。

 

 

本日はここまで。明日からは通常通り「今日のニュース」の更新に戻る予定。