1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2017/01/10)『Scalebound』 開発中止・『Wallpaper Engine』 日本語対応…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。考えるだけで憂鬱になることもある。

 

 

 

www.inside-games.jp

Xbox one向けに開発されていた『Scalebound』プラチナゲームズが手掛けるアクションRPGである。

2014年に発表された時は4人での強力プレイや高いカスタマイズ性が注目されており、2016年を目途に開発が行われていた。しかし2016年初めに延期、そして今回、開発中止が発表された。

発売を期待していた人にとってはショックなニュースとなった。開発中止の詳しい経緯などは不明となっている。今のところは「Nintendo Switch向けに再開発がスタートした」とか、そういう奇跡にかけるしかないだろう。

 

www.inside-games.jp

ここ数日、一部で話題になっていた「動く壁紙」。その正体はPC上の壁紙を動かすことができるツール『Wallpaper Engine』である。『Wallpaper Engine』はSteamにて配信中されており、この度日本語への対応も行われた。

有志によるローカライズデータを元に対応が行われており、日本語で手軽に利用できるようになった。今までとは少し違う雰囲気を醸し出せる『Wallpaper Engine』、近未来感あふれる壁紙にして一風異なる雰囲気を楽しんでみると良いだろう。

 

headlines.yahoo.co.jp

2016年8月に発生した住民の女性が窒息死した事件。その殺人事件に関わっていたとして、夫であり講談社編集次長である朴鐘顕容疑者が逮捕された。朴容疑者は講談社の漫画雑誌である週刊少年マガジン副編集長を務めていた。

事件当時の朴容疑者は妻が事故死、あるいは自殺したと主張していたが、その主張とは矛盾する点もあったため事件として捜査していた模様。

ちなみに「週刊少年マガジン」では『七つの大罪』、『進撃の巨人』、『FAIRY TAIL』などが連載されている。雑誌自体に何らかの悪影響が出ないか不安である。

 

www.sankei.com

2016年8月に今上天皇が「生前退位」の意を示された。以降、前例のない生前退位をどう扱うかで議論が行われていたが、その結論が出たようだ。

平成31年1月1日(元日)に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、同日から新元号とする。そして譲位は「一代限り」とする。

以上の流れで天皇の譲位が行われることに。これによって30年に渡る平成の時代が幕を下ろすことになった。国会への法案提出は5月の連休明けを予定している。

とうとう日本史の教科書に「平成時代」が明確な区分として入り込むことになる。学生の人は今の内に平成時代を振り返ってみるのもいいかもしれない。

 

 

本日はここまで。