1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2017/01/08)「ようじょしぇんき」 配信・容量無制限 USBメモリ…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。明日は成人の日、そして冬休みシーズンの終わり。

 

 

 

www.inside-games.jp

幼女戦記はもともと小説執筆・公開サイトArcadiaから出発した作品である。好評を博したことで2013年からはエンターブレインより書籍化が行われている。そんな『幼女戦記』はタイトル通り、「幼女」によって織りなされるハードなストーリーが展開される物語となっているようだ。

そんな『幼女戦記』が2017年1月よりTVアニメで放送される。それに合わせてyoutubeではミニアニメ「ようじょしぇんき」が公開されている。物語で登場するキャラクターがデフォルメ化されたショートアニメとなっており、原作では見られない寸劇を見ることができるとの話だ。

地区によっては既に放送が始まっているであろう『幼女戦記』。気になる人は「ようじょしぇんき」と合わせて視聴してみてはいかがだろうか。

 

www.famitsu.com

容量無制限。それは部屋の掃除であろうとデータであろうと付きまとう容量問題から解放される夢の言葉である。

アメリカで開催中の家電製品の展示会「CES」。そこで「容量無制限」を掲げたUSBメモリが展示されたようだ。“Moore”と名付けられたUSBメモリクラウド上のストレージとアクセスしてデータのやり取りを行うことができる。

それに加えて、機械学習によって必要なデータを自動的にメモリ内に確保しておくことができる。容量無制限のカラクリはここにある。

現段階では価格や本体の保存容量が不明な点や機械学習までする必要性などが疑問視されているが、今後に期待したい。

 

jp.ign.com

パソコンで様々なPCゲームをダウンロード購入できるインターネット販売サイト「Steam」。パソコンでゲームが遊べるのはありがたいが、これといえるコントローラがないため、コントローラ選びで難儀したことはないだろうか。

Steamでは今後行われるアップデートにて、全てのソフトにXbox OneあるいはXbox 360のコントローラが対応するそうだ。ボタンの割り当ては自分で決めることができる模様。今のところベータアップデートの段階であり、正式なアップデート時期は不明である。新しくコントローラを購入・買い替えする時は一考してみると良いだろう

ちなみにSteamではすでにPlay station4のコントローラに対応している。どちらにせよ、ユーザー側の選択肢が増えた形だろう。

 

 

本日はここまで。