読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2017/01/07)ニコニコ 1月期アニメ 配信・SFC 新作…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。明日から今年のデュエマアニメがスタート。

 

 

 

www.animatetimes.com

月額料金を払うことで、好きな動画が見放題になる動画配信サービス。ネット上でも気軽にアニメが見れる時代となったが、1週間限定ながらも基本無料で視れるニコニコ動画のアニメチャンネルはその前身と言える存在だろう。

そんなニコニコ動画で配信される2017年冬アニメが発表された。気になるアニメがあれば毎週欠かさずチェックすれば全話逃すことなく視聴することが可能となっている。

テレビで見る機会がない人もこれで毎週アニメ視聴を楽しめる。気になるアニメがあれば逃さずチェックしておこう。

 

jp.automaton.am

SFCことスーパーファミコンは1990年11月21日に発売された家庭用ゲーム機である。数々の名作を送り出したのち、後継機であるNINTENDO64に後を譲りその役目を終えた。

現在では本体の修理サービスも終了しているが、発売されたソフトは現在でもダウンロード販売サービス「バーチャルコンソール」で遊ぶことができる。

そんなSFC向けの新作ソフトが発表された。新作格闘ゲーム『ザ・ダークネス・ハンター -アンホーリーナイト-』はシステム的に再現を行ったというわけではなく、正真正銘SFC向けとして発売されるようだ。

どうやら日本向けにも発売されるようで、2017年3月末に発売が予定されている。家の押し入れにSFCが眠っている人は、掘り起こして遊んでみてはいかがだろうか。

 

www.4gamer.net

PCゲームで用いるマウス。家電量販店などでやたらたくさんのボタンが付いたマウスを見かけたこともあるだろう。

米国最大の家電見本市「CES」。今年も実施されたCES2017では数々の最新家電が展示されたという。その中でも革新的だと認定された製品が「CES Innovation Award」として選ばれるのだが、その中でも1つのゲーミング用のマウスが選ばれた。

The Zと名づけられたマウスはマウスを傾けたり、浮かせることで操作することができるという。まだまだ開発途中だが画期的なシステムが多数搭載されているようだ。

こうしたPCゲーム向けツールは日本だとあまり馴染みがないが、今後の展開に期待できる機器である。目を付けておくと新しい発見があるかもしれない。

 

www.famitsu.com

Playstation Vita向けに発売されている『Fata/EXTELLA』。本作とTOWER RECORDS CAFEによるコラボカフェが2017年1月7日から2017年1月31日まで実施される。

コラボカフェではゲーム中に登場するサーヴァントをイメージしたメニューに加えて、ウエハースとなったサーヴァントからのコメントを楽しむことができる。

他にもコラボグッズの販売も行われるので、気になる人はTOWER RECORDS CAFE表参道店・札幌ピヴォ店へ足を運んでみてはいかがだろうか。

 

 

本日はここまで。