読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2017/01/06)『LoL』 バン枠増加・Kindle Unlimited 配信再会…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。

 

 

 

jp.automaton.am

基本料金無料でありながら、全世界で熱狂的なファンが多い『League of Legends』。多くのプロゲーマーが鎬を削るゲームにて新たなルール調整が行われるようだ。

ここで挙げられている「チャンピオン」とはゲーム内で登場するキャラクターであり、これらを選択することでゲームの戦術を組み立てていく模様。この「チャンピオン」におけるバン枠を増やす調整が行われる。

バン枠、つまりはその試合に限って使用できないチャンピオンを指定することができるプロルール。バン枠が増えることで使いたい・使われたくないチャンピオンがより多く指定されることもあって、様々なチャンピオンを考察する必要が出てきそうだ。

ゲーム上におけるルール変化に適応できる選手が、直近のプロリーグを制するだろう。

 

www.itmedia.co.jp

2016年10月に起きたKindle Unlimited」内の配信停止。どうやら利用客が想定以上に多いことが原因で起きたそうだが、当時は各社で物議を醸した案件である。

約20社にも渡る配信停止が行われていたが、2017年に入ってからは徐々に配信が再開されているようだ。2017年1月5日の段階では、光文社やイースト・プレス芳文社などの約6社で再開されている。

今後は少しずつ再開する見込みと思われる。のこり10社以上の配信再会を待とう。

講談社、読み放題から削除で抗議 | ロイター

 

www.inside-games.jp

マルチモニターのパソコンというのをご存じだろうか。複数のモニターを1つのモニターとして使うという文字通りの扱い方なのだが、一般的にはデスクトップPCで行うことである。

ゲーミングデバイスメーカーであるRazerは、マルチモニター搭載のノートPCのコンセプトを発表した。マルチモニター搭載のノートパソコンだけでも驚きだが、あろうことか3画面用いるというのだから驚きである。重量バランスの関係で3画面になったのだろうか。

メインスクリーンからスライドする形で残り2画面が姿を現し、PCゲームの臨場感を一層固めてくれることは間違いなさそうである。「Project Valerie」と名付けられたこのマルチモニターノートパソコンの発売日や価格は不明だが、マルチモニターの欠点であった管理の難しさを解消する機種として、今後が期待される。

 

 

本日はここまで。