読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2017/01/02)『Fate』シリーズ 新情報・ゲームサントラ タワレコ…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。「今日」というよりは大晦日近辺に発表されたニュースばかり取り上げている気がする。

 

 

 

dengekionline.com

2004年、PCノベルゲームから始まったFate/stay night。現在もシリーズ展開が続いている人気作品である。

2016年12月31日にはスマートフォン向けゲームFate/Grand order』のスペシャルアニメーションが放映され、同時にいくつもの新情報が明らかになった。

1つ目はシリーズのスピンオフ小説Fate/Apocrypha』のテレビアニメ化が決定した。アニメ版のシリーズ構成は原作を手掛けた東出祐一郎さん自らが担当する。詳しい放送時期を含めて続報に期待しよう。

2つ目はかねてから告知されていた劇場版『Fate/stay night Heaven’s Feel』第一章の予告映像。3つ目はPlayStation Portable向けソフトからスタートした『Fate EXTRA』のテレビアニメFate/EXTRA Last Encore』の最新キービジュアルとPVが公開された。

アニメ、ゲームの両方面で新たな展開を見せる2017年の『Fate』シリーズ。それぞれの新情報を見逃さないようにしよう。

『FGO』新章『Epic of Remnant』制作決定。第2部につながる全4章の物語 - 電撃App

 

www.gamespark.jp

ゲームのサウンドトラックCDはその名の通り、ゲーム中に収録された楽曲を聴くことができるCDである。ゲームによって発売されるかどうかはまちまちだが、音楽という形で思い出に浸る人は決して少なくはない。

しかし、一般的なCDショップではゲームのサウンドトラックCDを取り扱うことは珍しい。知らない人からすればそういったものを知っている人も限られているかもしれない。

そんなゲームのサウンドトラックCDに注目したのがタワーレコード。リアルな店舗で如何にゲームのサウンドトラックCDを売るのか、タワーレコードにてゲームミュージック部門を担当している樋口翔氏のインタビュー記事が掲載されている。

普段ネットショッピングで購入している人も、タワーレコード新宿店を利用することで新しい発見が見つかるかもしれない。

 

headlines.yahoo.co.jp

国会の場で行われた質疑応答などをまとめた国会答弁。経産省が前日に徹夜して作った代物なのだが、その長時間労働が問題視されているという。

その問題を改善すべく、国会答弁をAIにやらせようという試みが進んでいるらしい。過去に行われた関連質疑に応じて政策のポイントや課題、論点などを整理して提示する仕組み作りを目指すという。

国会議員の言葉をAIが捌き切れるのか。少しばかり気になるところである。

 

 

本日はここまで。