読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*6(2016/12/28)ガンヴォルト DLC・ニンテンドーeショップ 初売り…… etc

 その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。名前をなるべく出さない工夫。

 

 

 

www.youtube.com

以前から告知されていた『蒼き雷霆 ガンヴォルト爪』のDLCコンテンツが2016年12月28日より配信された。配信されるのは大別すると3つに分けられ、チャレンジモードで挑戦可能な新しいモードや先行購入特典として封入されていた限定アイテム、シアンとRoRoが歌う新曲が聞けるアイテムを個別に購入することができる。

なお、今回のDLC蒼き雷霆 ガンヴォルト爪』を十分遊んだ人向けに提供されている。そのため、本作を遊びつくした後でPVおよび配信内容を改めて確認し、購入を検討することをお勧めする。

 

以前書いた『蒼き雷霆 ガンヴォルト』シリーズのレビューはこちら。

『蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト』 - 1000字中の備忘録

『蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト爪』 - 1000字中の備忘録

『蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト爪』 アキュラくん編 - 1000字中の備忘録

 

topics.nintendo.co.jp

任天堂ハードからインターネットに接続し、ソフトを購入することができるニンテンドーeショップ。2017年1月1日からはニンテンドーeショップ 新春初売りセール」が実施される模様。セールは2017年1月10日まで実施されるので、欲しいソフトを見つけたらこれを機にダウンロード購入するといいだろう。

記事内では対象ソフトの中から体験版だけが遊べるソフトのみをピックアップしている。先ほど紹介した『蒼き雷霆 ガンヴォルト爪』もセール対象+体験版の配信が始まっているので要チェックである。

 

蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪 | ニンテンドー3DS | 任天堂

 

news.livedoor.com

オーストラリアにて野生化した金魚の生態調査を行っているマードック大学の研究チーム。その研究チームのリーダーを務めるスティーブン・ビーティ博士が野生の金魚の特色を紹介している。

実際に野生化した金魚は広い活動範囲でその数を増やし続けているという。日本でも同様の事態が予測されるので、くれぐれも金魚を放流することはないようにしたい。

 

「なぜ金魚を川に放流してはいけないの?」から外来生物問題を考える - 紺色のひと

 

headlines.yahoo.co.jp

広告代理店・電通の社長を務める石井直氏は2016年12月28日、2017年3月をもって辞任することを発表した。辞任した理由としては、高橋まつりさんが自殺した事件に伴う引責辞任とのこと。

一連の事態で電通の体質が改善されるのか、その辺りは2017年を待つしかないだろう。

 

www.inside-games.jp

スター・ウォーズシリーズは今や約30年に渡って多くのファンから愛される映画作品となっており、2015年はスター・ウォーズ/フォースの覚醒』、2016年には『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』が公開されている。

そんな『スター・ウォーズ』シリーズにレイア姫として出演しているキャリー・フィッシャーさんが2016年12月27日に亡くなった。新たな船出となる『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でも引き続きレイア姫役を演じている中での訃報となった。

改めて、キャリー・フィッシャーさんのご冥福をお祈りいたします。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000066-zdn_n-sci

 

2016年12月28日15時33分、ネットサービスの総合販売サイト「DMM」のサーバーに繋がりにくい障害が発生した。その後、無事復旧したのだが一部ではとあるまとめサイトの更新が同時期に停止したことで話題になったという。

最終的にDMMは、そのまとめサイト2016年1月に買収していたことを明らかにした。買収後は広告代理事業やソーシャルゲームの企画・開発を行っているインサイトに譲渡したという。

買収したサイトは悪い意味で話題になりやすい類だったので、今後のDMMが不安になる発覚騒動だったと言えるかもしれない。

 

 

本日はここまで。