読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2016/12/24)ポケモンGO 年末年始イベント・藤井総太四段 初勝利…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。季節はクリスマス+年末ムード。

 

 

 

www.inside-games.jp

ポケモンGO年末年始イベントが開催される。クリスマス後からは2つのイベントが実施されるようだ。

1つ目のイベントは1日1回「ふかそうち」が手に入るというもの。ポケストップで入手できるので、年末出かける際は逃さないようにしたい。こちらの期間は2016年12月26日から2017年1月3日まで。初詣などで歩く際に一緒にタマゴを孵化させるのも良いだろう。

2つ目のイベントはフシギダネヒトカゲゼニガメリザードリザードンフシギソウフシギバナカメールカメックス出現率が上昇するというもの。こちらは2016年12月31日から2017年1月9日まで実施される。

年末から年始といえば初詣、人混みから少し外れた場所で『ポケモンGO』をプレイするのも悪くないだろう。

 

headlines.yahoo.co.jp

藤井総太四段は、将棋界において最年少記録でプロの棋士となった人物である。そんな藤井四段が2016年12月24日、第30期竜王戦6組ランキング戦にて対局したのは加藤一二三 九段

年齢差が62歳6ヶ月という注目のマッチングとなった今回の結末は、藤井四段が勝利する結果となった。これにより、藤井四段は14年5ヶ月で初勝利という記録を飾ることになった。

将棋界における注目の新星が現れたことで、将棋界の注目はますます集まるだろう。今後の将棋界に注目である。

 

www.itmedia.co.jp

AI(人口知能)に関するイメージというのは、人によって様々である。ちゃんと限界を見極めている人もいれば、今一つイメージがハッキリしていない人もいるだろう。

IT調査会社であるガートナージャパンは2016年12月22日、AIに関する「よくある誤解」を10個発表した。

これを機にAIに関するあやふやなイメージを解消しつつ、AIに関する新たな常識を身に付けていく時期に差し掛かっているのかもしれない。

 

 

本日はここまで。