1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*(2016/12/23)糸魚川市 火災・ポケモンGO Apple Watch…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。『モンスターハンタークロス』、HR開放を後回しに獰猛化であれこれしてる最中。

 

 

 

www.sankei.com

 

先日。2016年12月22日に新潟県糸魚川市で起きた大規模火災。現場が木造建築の密集地帯であったことから、非常に大規模な火災となった。

完全に鎮火したのは2016年12月23日の午後4時ごろ、火災発生から約30時間かかってようやく鎮火に成功したようだ。被害に遭った家屋は150棟を超え、被害者は周辺の避難所に避難している模様。

冬の乾燥した時期に加えて、木造建築の密集地帯である点がここまで大規模な災害を招いた原因と言われている。地域の特色や時代背景を考察することで今回のような事態を、次は防げるかもしれない。

なお、今回の火災の原因は鍋の空だきによって起きたようだ。火元の確認は怠らないようにしたい。

糸魚川火災 鍋の空だき原因か | 2016/12/23(金) 19:53 - Yahoo!ニュース

 

app.famitsu.com

2016年12月23日よりポケモンGOApplle Watchに対応するようになった。スマートフォンと連動することでスマートフォンを見ることなく、スムーズに情報を確認できるようになっている。

ただし、できるのはあくまで情報の確認だけ。Apple Watchだけでポケモンをつかまえることは今のところ不可能である。

なお、Apple Watch版に先駆けて『ポケモンGO』専用デバイス「Pokemon GO Plus」が既に登場しているが、そちらはポケストップの回収やポケモンの捕獲がメインとなっている。それぞれ昨日の棲み分けが行われているというわけだ。

スマートフォンApple Watch・「Pokemon GO Plus」、3つのアイテムを組み合わせて最も快適な『ポケモンGO』ライフを送ってほしい。

 

natalie.mu

銀魂空知英秋先生が描く「SF人情なんちゃって時代劇コメディー」漫画。ギャグあり・人情あり・バトルあり・社会風刺ありなアリアリ漫画である。

そんな『銀魂』の展覧会「連載完結寸前 大銀魂展 ~ツケが回る前にケツを拭け~」が2016年12月23日より開催されている。

それぞれのキャラクターによるイラストパネル「キャラの花道」コーナーや原画展示のコーナーに加えて、空知の仕事場を再現したエリアも用意されているとか。

2016年12月22日に行われた内覧会では、『銀魂』の初代担当である大西恒平氏と、『銀魂』の実写版で神楽を演じる橋本環奈さんによる囲み取材も行われた。なお、当の空知先生本人は締め切りに追われてこれなかった模様。

「連載完結寸前 大銀魂展 ~ツケが回る前にケツを拭け~」は2016年12月23日から2016年12月31日までの前期と、2017年1月1日と2017年1月9日までの後期にわけて開催される。前期・後期で展示内容が異なっているので気になる人は両方チェックすることをお勧めする。

 

 

本日はここまで。