1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2016/12/10)チャンネル削除騒動その後・コピーガード…… etc

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。少しだけ不安になってきた。

 

 

 

www.gamespark.jp

PewDiePie氏が宣言した自身のチャンネルを削除するという宣言。チャンネル登録者5000万人に到達し、予告通り削除が行われるのかと思われた矢先に1つの動画が投稿された。

動画内では実際にチャンネルを削除する様子が映されていたのだが、削除されたのはPewDiePie氏サブアカウント。結果的には「ジョーク」として今回の騒動は幕を下ろすことになった。

ちなみに投稿された動画には「登録者1億人突破で“PewDiePie”を削除する」というコメントで締めくくられている。果たして、1億人突破で今度こそアカウント削除なるか。微妙に気になるところである。

 

jp.automaton.am

海賊版というのは、総じて製品版の売上に重大な影響を及ぼすものとして忌み嫌われている。そのためにコピーガード技術を導入してデータのコピーを防ぐのはもちろん、発売日に欲しいと思っている人たちが購入するまでの「時間稼ぎ」として割り切っている節もあるという噂が立っている。

この記事は世界最強と言われているコピーガード技術「Denuvo Anti-Tamper」に関する記事となっており、コピーガード技術に関する様々な事情が窺い知れる内容となっている。

違法コピー自体はいけないものであるのは間違いない。ただ違法コピーが経済的にどのような影響を与えるのかは未知数なところがあり、コピーガード技術共々興味深い分野であることは間違いないだろう。

 

jp.ign.com

会社の横領事件というと、知らず知らずの内に大量のお金が特定の人物のところに流れ込んでいる状況を想像することが多い。では、流れ込んだ先でどのようなお金の使い方をしているのだろうか。

アメリカ・カルフォニア在住の男性が500万ドルを横領する事件が発生した。男性はその中から約100万ドルMMORPG「Game of War」に費やしていたそうだ。

約1億円強というお金をオンラインゲームに費やしてしまう話も中々みられないだろう。残ったお金は高級車や家具、スポーツのシーズンチケットに使用していたようだ。男には懲役20年と罰金25万ドルが課せられる模様。

 

 

本日はここまで。