1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/12/04)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。最近Play Station絡みの新情報が多い気がする。

 

 

 

www.4gamer.net

先日から開催されている「Capcom Cup 2016」。2日目となる今日は世界王者を決定するまでの試合が繰り広げられた。

2日目は勝ち残った8人の成績によって組み分けられたトーナメント戦によって、優勝者を決定する。各試合で激闘が繰り広げられるなか、見事決勝まで上り詰めたのはNuckleDu選手とRicki Ortiz選手。北米選手同士による戦いを制し、栄冠の座を勝ち取ったのはNuckleDu選手だった。

こうして幕を下ろした「Capcom Cup 2016」。来年度も開催されるので、今回の大会で興味を持った人は「Capcom Pro Tour」の方も調べてみてはいかがだろうか。

 

www.gamespark.jp

日本時間における2016年12月4日午前3時に開催された「PlayStation Experience 2016」。SIEが主催するコミュニティイベントであり、今後発売する新作ゲームの情報がピックアップされた。

この記事では「PlayStation Experience 2016」にて発表された新情報が網羅されている。以下の記事は、その中から厳選した2記事の紹介となっている。下の記事以外にも注目すべきニュースや最新映像が多数公開されているので、気になったところは自分の目で確認してほしい。

 

www.gamespark.jp

クラッシュバンディクーソニー・コンピュータエンタテインメント(現在のSIE)が発売したアクションゲームのシリーズ作品である。「宇宙初の奥スクロールアクションゲーム」という肩書きで登場した本作は主にPlayStationPlayStation2のころに大ヒットを記録したゲームだった。

長らく新作の音沙汰がない状況だったが、2016年に開催されたE3にてPlayStation向けに発売された3作品のリマスターが発表され、今回の「PlayStation Experience 2016」にて映像が初公開された。

今回のリマスターは技術の躍進でリマスター不可能という状況から開発スタッフが本作をやり込んだ上で再構築した「リマスタープラス」になるとのこと。

開発スタッフが気合いを入れて新たに再構成した『クラッシュバンディクー』の世界。正式タイトルはCrash Bandicoot N. Sane Trilogy』に決定。続報は2017年に行われるようだ。

 

www.gamespark.jp

パラッパラッパー』はPlayStation向けに発売されたリズムゲーム。発売当時はテレビアニメも放送され、一世を風靡した作品である。

PlayStation2にて続編が発売されて以降、音沙汰のない状況が続いていたが、今回開催された「PlayStation Experience 2016」にて『パラッパラッパー』がPlayStation4向けに発売されることが決定した。

それと同時に『パタポン』と『ロコロコ』が発売されることも明らかになった。『パラッパラッパー』に関しては、序盤を丸ごと遊べる体験版2016年12月5日より配信される。

クラッシュバンディクー』もそうだが、過去の名作を最新ハードで復活させる試みが活発になりつつある。かつて夢中になったあの作品も、ひょっとしたら最新ゲームという舞台で帰ってくるかもしれない。

 

 

本日はここまで。