読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/11/29)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。Twitterアカウントの色々を増設中。

twitter.com

 

 

 

www.4gamer.net

2016年11月29日、ついに『ファイナルファンタジー』シリーズの最新作ファイナルファンタジーXVが発売。発売日当日にはヨドバシカメラマルチメディアAkibaにて発売記念イベントが実施された。

イベントではスクウェア・エニックス代表取締役社長の松田洋祐氏や本作のディレクターを務めた田畑端氏、それに加えてキャストからはノクティス役の鈴木達央さんとルナフレーナ役の北川里奈さんが登壇。他にもお笑い芸人のバイきんぐや女優の真野恵里菜さんが駆けつける豪華イベントとなった。

イベントでは松田氏や田畑氏の挨拶から始まり、ゲスト陣による本作やシリーズ作品に関するトークが繰り広げられた。

他にも会場では記念撮影や作中で登場する「The Audi R8 Star of Lucis」の実車展示が行われた。

ついに発売となった『ファイナルファンタジーXV』。興味を少しでも持った人は迷わず購入して新作『ファイナルファンタジー』の世界に飛び込もう。

 

www.inside-games.jp

ポケットモンスター サン・ムーンはインターネットにつなぐことでさらに遊び方が広がっていく。ポケモン交換・対戦などを通して世界中のトレーナーとつながることも可能だ。

本作ではインターネットを利用した新要素として、2016年11月29日からは世界中の人とミッションに挑む「グローバルアトラクション」が開催される。2016年12月6日までに世界中でポケモンを1億匹つかまえると、ポケモンがより強くなるアイテム「ぎんのおうかん」がプレゼントされる。

記事内では、参加するまでの手順が分かりやすく紹介されている。インターネット接続環境があればいつでも登録できるので期間中はドンドンポケモンを捕まえて、グローバルアトラクション達成に貢献しよう。

 

dengekionline.com

1年以上に渡る超ロングラン上映が行われたガールズ&パンツァー 劇場版』。2017年には新たにガールズ&パンツァー 最終章』が公開されるとのことで、その勢いは未だ留まることを知らない状態が続いている。

その『ガールズ&パンツァー 最終章』の新情報が明かされた「第20回 大洗あんこう祭」の後に行われた、メインキャストであるあんこうチーム」5人によるインタビュー記事が掲載されている。

インタビューでは今年度の大洗あんこう祭の感想や『ガールズ&パンツァ― 最終章』に対する期待のコメントが寄せられている。

『ガールズ&パンツァ― 最終章』の公開までまだ1年ある。その間はどんな新キャラクターが登場するのか、どの戦車が登場するのかといった想像を楽しむといいだろう。

 

www.itmedia.co.jp

『Shadowverse』はCygamesが開発、販売しているスマートフォンタブレット・PC向けアプリケーション。オンラインで楽しむことが可能なトレーディングカードゲームであり、基本プレイ料金無料で世界中のプレイヤーと対戦することができる。

また、『Shadowverse』はe-sports化を念頭に置いたゲームデザインがなされている。そのために設計された競技性の高いゲームデザインも特徴の一つと言えるだろう。

そんな『Shadowverse』の大会「第1回FRESH!杯 シャドウバース編」にて起きた騒動が話題になっている。特に放送におけるトラブルは深刻な問題と言えるだろう。

実際に参加した人の当時の様子が各所で語られているので、興味を持ったのならば自分の目で確かめるのが良いだろう。

 

 

本日はここまで。