読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2016/11/22)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。明日の水曜日は祝日なので、一足早い任天堂の更新となった。

 

 

 

www.youtube.com

任天堂が隔週で公開している動画「ニャニャニャ!ネコマリオタイム」の最新回が公開された。

めでたくゾロ目である第77回を迎えた今回は「クイズ!ネコマリオQ」からスタート。今回はポケットモンスター サン・ムーンから出題。全3問の問題を通してシリーズ最新作の魅力に迫っていく。

次はとびだせ どうぶつの森 amiibo+』で遊びるミニゲームを紹介。いずれもアップデートによって追加されたゲーム機の家具を入手することで遊ぶことができる。

自分でゲームを作ることができる夢のソフトRPGツクールフェス』では、自分好みのRPGを作ることができる。自分だけのRPGを作って遊べるのはもちろん、未来のゲーム職人がつくる傑作も遊べるかもしれない。

続いての情報…… に行くかと思いきや緊急ニュースが届いた模様。急遽、番組の構成を変更して「NEWS ニャオーッス!」をお送りすることに。ニンテンドーeショップにて『イラスト交換日記』の配信が2016年11月22日に配信開始されたようだ。タッチペンで書いたイラストをフレンド間で交換するソフトとなっている。絵を描くのが苦手な人でも遊べるソフトになっているので気になった人は是非ダウンロードしてほしい。基本料金は無料で配信されている。

また、SUPER MARIO MAKER 3DSの速報が報じられている。CMではお笑い芸人のバカリズムさんと出川哲郎さんが出演しており、彼らが遊んでいる様子が垣間見ることができる。

最後の恒例コーナー「ちょっとポケ問」ではポケットモンスター サン・ムーンよりアローラ地方のガラガラが登場。自慢の骨が燃えているガラガラはアローラ地方だとほのおタイプになっている。そんなガラガラは昔とある別名で呼ばれていたようだ。果たしてその別名とは、動画を見るか実際にプレイして確かめてほしい。

 

youtu.be

「海産物の戦力は整った」ーー。そんな言葉から始まるゲームがこの『ACE OF SEAFOOD』である。「魚介類がビームを撃ちあって戦う」という見た目のインパクトが強い3人称視点のアクションシューティングゲームとなっている。

もともとPCおよびスマートフォン向けに開発されていた本作だが、このたびWiiU版での配信が決まった。配信日は2016年11月22日に配信される模様。

興味を持った人は、この奇天烈な光景が広がる海の世界に足を踏み入れてみてはいかがだろうか。

 

news.mynavi.jp

2016年11月22日5時59分ごろ、マグニチュード7.4、最大震度5弱地震が発生した。震源地は福島県であり、地震の規模としては東日本大震災以降で見ると最大規模の地震となる。

同時に高さ3メートルの津波警報が発令され、福島県の河が逆流すると言った事態にまで発展した。再び福島県の近くで規模の大きな地震が発生したことで、一時期は緊張状態が続く事態となった。

また、今回の事態を受けて「Pokemon GO」にて実施されていた福島県岩手県宮城県沿岸部におけるラプラス出現イベントが一足早く終了することに。安全性を配慮した上での一足早い終了となった。

Pokemon GO「ラプラス」出現イベント終了 予定より1日早く 津波の影響で - ITmedia ニュース

 

 

本日はここまで。