1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2016/11/19)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。今日は記事少なめ。

 

 

 

jp.automaton.am

「The Game Awards」とは、アメリカ・ロサンゼルスで開催されるゲームの祭典である。今年度の「The Game Awards 2016」の中で「Industry Icon」賞を、小島秀夫監督率いるKojima Productionsが授与することになった。

昨年度も小島監督が手掛けた『Metal Gear Solid V』が「Best Action/Adventure Game」を授与している。しかし、その当時はコナミから小島監督は出席を禁じられていたことが話題になった。

今年度の受賞に関しては、小島監督がゲーム業界における物語の作り手として評価されたことが起因しているという。

独立して見事昨年度の雪辱を晴らすことに成功した小島監督。新生Kojima Productionsが手掛ける新作ゲームにも期待したいところである。

 

news.livedoor.com

明智光秀というと、本能寺の変織田信長に対して謀反を起こし、後の豊臣秀吉である羽柴秀吉に討たれた人物と言われている。彼の最後に関しては諸説あり、落ち武者狩りに討たれたといった説から、南光坊天海として徳川家康の参謀として活躍していたという説まで存在している。有名ではあるが謎の多い人物だと言えるだろう。

また、光秀の娘・ガラシャ細川忠興と結婚して子供を授かっている。

タレントでありラジオDJを務めるクリス・ペプラーはそんな明智光秀の血を引く人物であると話題になっている。あくまで調査できる限りの話ではあるが、現代まで明智家の血は受け継がれている可能性が高いことをが証明された。

戦国時代の末裔の血を受け継ぐ人物は時折話題になるが、これを機に明智光秀に関する話題が盛り上がれば幸いであろう。

 

www.itmedia.co.jp

Amazonが提供する音楽聞き放題サービス「Prime Music」。日本では2015年11月にサービスの提供が始まり、今月でサービス開始から1周年が経過することになる。年会費3900円(税込)の「Amazonプライム会員」であれば、だれでも利用することが可能である。

こうした音楽聞き放題サービスというと、2016年11月より日本での展開が本格化した「Spotify」なども存在しており、複数のサービスが入り乱れる激戦区と化している。

そんな中でもAmazonはユーザーの「購入履歴」を活用することで他のサービスにはないアドバンテージを生み出している。

ニコニコ動画もそうだが、1つのアカウントで複数のコンテンツを活用できるとユーザーの手間が省けるのが嬉しいところ。今回のような特定のコンテンツから別のコンテンツへの活用も出来れば一石二鳥である。

 

 

本日はここまで。