1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/11/18)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。いよいよ『ポケットモンスター サン・ムーン』の発売日。

www.pokemon.co.jp

 

 

 

www.youtube.com

2016年11月18日、ポケットモンスター サン・ムーンが発売された。それに合わせてか公式サイトで新たなウルトラビーストの情報が公開されている。

その名は「UB04 SLASH」「UB04 BLASTER」。「UB04 SLASH」は折り紙っぽいスマートな体系が特徴的であり、「UB04 BLASTER」はどこか竹を思わせるずんぐりとした姿が目を引く外見となっている。通し番号が同じということはそれぞれバージョンによって別々のウルトラビーストが登場するようだ。

思えば「UB02 EXPANSION」と「UB02 BEAUTY」も両極端な体型をしているが、何か意味があるのだろうか。ウルトラビーストが物語にどのような形で関わっているのかは、是非『ポケットモンスター サン・ムーン』を購入、プレイして確かめてほしい。

 

jp.ign.com

というわけでめでたく発売日を迎えたポケットモンスター サン・ムーン 。出荷台数は早くも1000万本を超えており、『ポケモンGO』やリージョンフォームによる宣伝効果が功を博したと言える。

発売日は各販売店で行列が並び大盛況だった模様。今回の出荷台数を省みるに、予約していなかった人にも十分行き届いたと思われる。

購入できなかった人もインターネットによるダウンロード購入という手もあるので、場合によっては検討してみても良いだろう。

 

www.itmedia.co.jp

今や日本でメジャーなコミュニケーションアプリとなっている「LINE」。メッセージのやり取りにだけでなく、直接通話する機能「LINE OUT」も2015年10月に実装されている。

今回、更に通話を無料にするシステム「LINE OUT Free」のサービスが開始された。通話時間の制限が存在するが、広告を見ることで無料通話が可能となる。

携帯電話相手だと1回あたり1分と短めだが、文字よりも口で伝えたい言葉がある時に重宝するかもしれない。 

 

www.itmedia.co.jp

SNSを情報源としたニュースにダマされた、という人はいるのではないだろうか。というか気づかない内にガセネタ拡散の片棒を担いでいたというのは、今となっては珍しくはない事態と言える。

アメリカでもそういった話は尽きないようで、Google Newsで事実とは異なるニュースが掲載されたことで話題になっている。先日行われた米大統領選挙で「トランプ氏が一般投票でも勝った」といった虚偽のニュースが流れたようだ。

現地時間の2016年11月17日、バラク・オバマ米大統領はドイツとの合同記者会見で一連の事態に関する意見を述べている。

情報を信じる時は裏取りを欠かさないように、公式アカウントを装っているアカウントにも注意である。

 

 

本日はここまで。