読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/11/14)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。スーパームーンの曇り空。

f:id:STiGeo:20161114225245j:plain

 

 

 

www.itmedia.co.jp

マルウェアとは悪意を持って作成された不正なプログラムの一種であり、コンピュータウィルスの1種と言える。その中でもランサムウェアは相手のデータを不正の書き換えた上で元に戻すための代金を要求するプログラムのことである。

そのランサムウェアの被害がスマートフォン上で増加している。要求される金額が現実的な数値であることもあってか、支払ってしまうことも多いようだ。セキュリティソフトの導入や本体のアップデートなどは欠かさないよう心掛けたい。

 

headlines.yahoo.co.jp

日本の国立情報学研究所が2011年に立ち上げた東京大学への合格を目指す人工知能「東ロボくん」。今年の大学入試センター試験の模試を受けたようだが、東京大学合格のラインには届かなかったようだ。

主な敗因としては、現代文や英語で長文を読み解く能力に限界があったとのことである。東ロボくんの挑戦は今年度で4回目。今回の挑戦で一区切りとなるのだが、今後も科目を絞っての挑戦が続くとのことである。

 

ure.pia.co.jp

声優の山寺宏一水島裕、演出家の野坂実氏がお届けする演劇ユニット「ラフィングライブ」。その第2回公演が間近に迫っている。今回は第2回公演『Run For Your Wife』の読み合わせ稽古の様子と山寺氏と水島氏のインタビューが掲載されている。インタビューでは演劇ユニット結成のきっかけや今回のキャスティングなどについて語られており、『Run For Your Wife』をより楽しめる内容となっている。

『Run For Your Wife』は2016年11月30日から2016年12月4日までにかけてZeppブルーシアター六本木にて公演される。興味を持った人は講演会場に足を運んでみてはいかがだろうか。

 

www.inside-games.jp

2014年10月に放送されたオリジナルテレビアニメーション結城友奈は勇者である。そのアニメ2期の制作に加えて、前半6話にあたるアニメの前日譚結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-』の先行劇場上映が2016年10月23日に発表されていた。

そして2016年11月14日に『結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-』全三部作の内、第一部の上映が2017年3月18日に決定した。劇場では専用の短編アニメ「結城友奈は勇者部所属」も上映されるとのこと。

まさかの続編発表から数十日、今後も続報から目を離せない。おそらく『結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-』のノベライズ版となる作品が販売、配信されているのでそちらもチェックして欲しい。

鷲尾須美は勇者である - 小説・無料試し読み・電子書籍 | BookLive!

 

 

本日はここまで。