1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/11/13)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。とりあえず向こう5~6年は死ぬわけにはいかない。

 

 

 

nizista.com

2016年7月2日から文化放送(AM1134・FM91.6)にて放送中の井口裕香のトーキングすむすむ』。声優の井口裕香さんがパーソナリティーを務め、井口さんの「住む」家に声優を初めとしたさまざまなゲストを招いてのトークを行うバラエティ番組である。 

そんな『井口裕香のトーキングすむすむ』が先週からyoutubeのニジスタチャンネルでアーカイブ配信が開始しており、文化放送の放送圏外の人でも気軽に聞けるようになった。第17回目となる今回は、前回から引き続き声優の小倉唯さんが登場。プライベートに関する話からニューシングル「Future Strike」に関する話まで、ボリューム満点の30分となっている。

 

井口裕香さんはとある魔術の禁書目録のインデックス役を始め、ロウきゅーぶ!の三沢真帆役や『ガールズ&パンツァー』の冷泉麻子役に加えて、現在では『Lostorage incited WIXOSSの森川千夏役などを演じている。現在では声優業と共にアーティスト・ラジオパーソナリティなど幅広い分野で活躍している。

一方で小倉唯さんは俺の妹がこんなに可愛いわけがないの 五更珠希役やロウきゅーぶ!の袴田ひなた役で出演して以降、同じく声優である石原夏織さんとのユニットゆいかおりなどでも有名な声優である。現在はてーきゅうのトマリン役や『ViVid Strike!』のリンネ・ベルリネッタ役で出演している。

気になった人はニジスタチャンネルに登録して、是非チェックして欲しい。

ニジスタ ch - YouTube

 

www.nikkei.com

2016年11月8日に起きたJR博多駅前の陥没事故。事故発生から復旧に向けての作業が開始していたが、2016年11月13日の段階でライフラインの復旧はおおむね完了したようだ。ここから道路の舗装に入って翌日の夜までには車が通れるようになるという。

今回の事故で死傷者0人、発生からわずか1週間足らずでの復旧という流れは各種業界の手腕が垣間見れた一件とも言えるだろう。基礎がむき出しになっていた建物も、復旧完了後に避難勧告が解除される見込みである。

 

deneblog1.blog50.fc2.com

トレーディングカードゲーム通販サイト「カードゲームショップ ギャザ」が2016年12月20日をもって閉店することになった。

「カードゲームショップ ギャザ」は2004年11月17日に開店した『デュエル・マスターズ』のカードを専門に取り扱った通販サイトであり、「1枚5円」などの良心的な価格サービスなどで好評を博していた。

2004年の『デュエル・マスターズ』というと、聖拳編の中での開店となった「カードゲームショップ ギャザ」。当時は多色カードが初登場、言い方を変えれば《無双竜機 ボルバルザーク》が世を席巻している中での門出となった。

それからも多くの人から愛されていたが、残念ながら12年もの歴史に幕を下ろすことになった。

デュエル・マスターズ』の中で長い歴史を持つショップだっただけに閉店を惜しむ声が多いようだ。

 

dengekionline.com

2016年11月13日、茨城県大洗町にて「第20回 大洗あんこう祭り」が開催された。イベントでは大洗町とゆかりのある『ガールズ&パンツァー』に関連したイベントが開催され、町全体が熱狂に包まれたという。

キャストや監督が登壇したイベント会場では、製作が発表されていた『ガールズ&パンツァ― 最終章』の新しい情報が明らかになった。

『ガールズ&パンツァ― 最終章』は全6章からなる劇場イベント上映。第1章は2017年12月に公開される予定となっている。

ついに明らかになった『ガールズ&パンツァ― 最終章』の新情報。結果的には多くの人の予想の斜め上での規模で制作が進んでいるようだ。今後の続報に期待しよう。

 

 

本日はここまで。