1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*5(2016/11/11)

 その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。こっそりテキスト演習の誤植を修正中、半角とか中点とか。

 

 

 

www.famitsu.com

2016年11月11日、ファイナルファンタジーXV』体験版の配信がスタートした。ある程度機能が制限された形で、本編の序盤を遊ぶことが出来る。まだ購入を検討している人も、もう発売まで待ちきれない人も体験版“JUDGMENT DISC”をダウンロードして、一足早く『ファイナルファンタジーXV』の世界を満喫しよう。

さらに、秋葉原にある公式カフェ「SQUARE ENIX CAFE」にて『ファイナルファンタジーXV』のコラボ第2弾が実施される。新柄のランチョンマットやコースターが用意されているので気になった人は是非訪れてほしい。

 

app.famitsu.com

ポケモンGOによる大量発生イベントが告知された。岩手、宮城、福島の東北3県沿岸部にてラプラスが出現しやすくなっているようだ。まだ入手していない人やとにかくラプラスを捕まえたい人は2016年11月23日までに東北3県へ赴こう。

東北地方での『ポケモンGO』イベントとしては、2016年11月12日に宮城県で初の公式イベントが行われる。これらのイベントに参加して、東北地方の今を直に感じてみてはいかがだろうか。

 

ure.pia.co.jp

2015年11月21日に上映開始。以降、一大ムーブメントを巻き起こしたガールズ&パンツァー 劇場版』。いくつもの劇場で度重なる上映期間の延長も行われ、「極上爆音上映」で有名な立川シネマシティに至っては現在も上映が続いている。

そんな立川シネマシティでの上映も、2016年11月25日をもって終了することになった。振り返ってみれば、約1年に渡るロングランとなった。終了に合わせて、劇場にてTVアニメやOVAの上映会が行われる模様。

通常の劇場上映のみならず、前述した立川シネマシティによる「極上爆音上映」や4DX上映でも大きな話題となった『ガールズ&パンツァー 劇場版』。立川シネマシティの「極上爆音上映」を堪能できる機会を逃さないように。

 

www.itmedia.co.jp

2016年9月末に日本国内でサービスを開始したSpotify。サービス開始当時はメールアドレスを通したエントリー制だったが、当時の宣言通り11月10日から本格的なサービスの提供が開始された。

本格的なサービス開始と共にSNSと連携したシェア機能が追加されており、Twitter上で「Twitter Audio Card」によるプレイリストの公開などが可能となっている。

Spotify」は膨大な量の音楽が楽しめる音楽ストリーミング配信サービスである。無料のフリープランもあるので、一度登録してみてはいかがだろうか。

 

news.denfaminicogamer.jp

DARK SOULSは2011年9月22日にフロム・ソフトウェアから発売されたアクションRPGであり、独特の世界観と容赦ないゲーム性が話題を生んだゲームである。2016年3月24日にはシリーズ最新作『DARK SOULS Ⅲ』が発売されており、ファンの心を掴んで離さない魅力的なシリーズとして確立している。

そんなシリーズ作品の中でもDARK SOULS Ⅱ』を一際やり込んでいるとある人物がテレビメディアで紹介され話題となった。今回は記事ではその当人、加三清さんのインタビューが掲載されている。

加三さんが持つ感性やゲームにハマった切っ掛けなど、ゲーム以外でも彼の人生観を伺える様々なエピソードが盛りだくさんとなっている。

ネット上で“ダークソウルおじいちゃん”として話題になった彼は、何故“ダークソウルおじいちゃん”と呼ばれる男となったのか。今回のインタビュー記事を見ればその理由もわかるのでないかと思われる。

 

 

本日はここまで。