読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

テキスト演習~DXデュエガチャデッキ~

デュエデミー賞5週目…… かと思いきや、デュエガチャの登場である。

 

www.youtube.com

 

 

今回は『DXデュエガチャデッキ』が登場。デュエマ史上初、フィギュアを使って戦うということもあってか、デッドマンとカミ神王子のテンションは最高潮。

デッドマンは『DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダム』を、カミ神王子は『DXデュエガチャデッキ 銀刃の勇者 ドギラゴン』を使用してのデュエマを行う。果たしてガチャ運で相手に優り、勝利を掴むのはどちらなのか。先行デッドマンでデュエマスタート。

 

最初に動いたのはカミ神王子の後攻2ターン目。《メンデルスゾーン》でマナ加速を試みるがまさかのドラゴン不在で失敗。ジャンケンで負けたのもあってカミ神王子の運はやや下り坂のようだ。

 

しかしカミ神王子はめげない。デッドマンが《リロード・チャージャー》で順調な立ち上がりを見せている内に、カミ神王子は《ドギラゴン・チャンス》を唱える。ドギラゴンガチャを2回使用できるS・トリガーつきの呪文だ。

 

《ドギラゴン・チャンス》によって出た目は「補充」と「加速」。カミ神王子は3マナで《フェアリー・シャワー》に相当するマナ加速と手札補充に成功した。

 

一方で、デッドマンの動きは堅実そのもの。《禁断U サベージ》を召喚して墓地に落としたカードをそのまま手札に加え、《禁断X ナーグル》を召喚。相手の攻撃をブロックできなかったとき、殴って相打ちにするイニシャルズだ。

 

ここで、カミ神王子は今一度運試しを行う。《超DXブリキンジェット》を召喚し、《超DX ブリキンジェット》の登場時効果でドギラゴンガチャを使用。「補充」の目が出たのでカードを1枚ドロー。

 

そのまま《超DX ブリキンジェット》は《超DX ブリキン将軍》へ革命チェンジ。《超DX ブリキン将軍》の効果で山札から多色のドラゴンを持って来ようとするものの、まさかの失敗。ここにきて運に恵まれない展開が続くカミ神王子であった。《超DX ブリキン将軍》も《禁断X ナーグル》の効果で相打ちに。

 

何かと踏んだり蹴ったりなカミ神王子を尻目にデッドマンは《轟烈X ベガスダラ―》を召喚。今回初のドキンダムガチャをお披露目する。

 

出た目は「復活」と大当たり。先ほど破壊されたばかりの《禁断X ナーグル》がバトルゾーンに戻ってくるというカミ神王子からすれば悪夢のような展開に。

 

しかし、ここで諦めるカミ神王子ではなかった。先ほど革命チェンジで手札に戻した《超DX ブリキンジェット》を召喚してドギラゴンガチャを使用。出た目は「格闘」だったので《超DX ブリキンジェット》と《禁断X ナーグル》で強制バトルが発生し、《禁断X ナーグル》を破壊する。ようやくカミ神王子にも運が向いてきたようだ。

 

そのままカミ神王子は《超DX ブリキンジェット》から切り札《宿命のドギラゴン銀刃》へ革命チェンジを決める。《宿命のドギラゴン銀刃》はなんとドギラゴンガチャを3回も使用できるのだ。

 

気になるドギラゴンガチャの結果は…… 「出撃」2回と「破壊」! マナから《超DX ブリキンジェット》と《刀の3号 カツえもん剣》を出撃させ、「破壊」の効果で《轟烈X ベガスダラ―》を破壊。

 

更に「出撃」で登場した《超DX ブリキンジェット》の効果でドギラゴンガチャを回し、「破壊」の目が出たので《禁断U サベージ》を破壊。一気にデッドマンのクリーチャーを全滅させたのだった。

 

そのまま《宿命のドギラゴン銀刃》は《超DX ブリキンジェット》から革命チェンジした《超DX ブリキン将軍》と、自身の効果でスピードアタッカーとなった《刀の3号 カツえもん剣》と共に一斉攻撃。デッドマンのシールドを全てブレイクする。デッドマンは辛うじてS・トリガー《ドキンダム・チャンス》を引き当ててドキンダムガチャを2回使用するも、出た目は2回とも「補充」で良い目に恵まれない。

 

ここにきて絶好調のカミ神王子だが、デッドマンは『DXデュエガチャデッキ 禁星の壊者 ドキンダム』に用意された革命チェンジ殺しのギミック「侵略ZERO」を発動させる。

 

「侵略ZERO」によってデッドマンが使用したのは呪文《ZEROハンド》2枚とD2フィールド《ZEROの暴走 デッドリー・ハイウェイ》。《ZEROハンド》の効果と《ZEROの暴走 デッドリー・ハイウェイ》のDスイッチにより、今度はカミ神王子のクリーチャーが一掃される事態に。

 

なんとか盛り返したいデッドマンだが、シールドは0枚。次のカミ神王子のターンには革命チェンジで戻った《超DX ブリキンジェット》によるダイレクトアタックが待っている。

 

後がないデッドマンは切り札である《ドキンダムBLACK》に全てを託したのだった。

 

《ドキンダムBLACK》は攻撃時にドキンダムガチャを1回。そして自分の場にフィールドがあれば追加でもう1回ドキンダムガチャを使用することが出来る。

 

運命を分けるドキンダムガチャの結果は…… 残念ながら「衰弱」と「墓地」でこの場を変えるようなことには至らなかった。

 

最後はカミ神王子の《超DX ブリキンジェット》がドギラゴンガチャの効果「破壊」で《ドキンダムBLACK》を破壊しつつ、デッドマンにダイレクトアタックを決めたのだった。

 

勝者:カミ神王子

所要時間:12分32秒 + 26分 + α

 

序盤は運に恵まれない展開が続いたカミ神王子だったが根気よくガチャを回しまくった結果、ドギラゴンガチャの強力な効果で押し切ることに成功した戦いと言えるだろう。積極的にガチャを回すことで相手よりドンドン状況を有利にしていけるのである。

 

さて、次週からは恐らく未だ謎のヴェールに包まれている革命ファイナル第3章に突入する見込みである。《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》などの最終禁断フィールドを含めて、注目のパックとなることは間違いないだろう。

今週も見逃せない内容だったが、次週はさらに衝撃的な展開が予想される。