読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*4(2016/11/10)

 その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。風呂上りが眠い。

 

 

 

topics.nintendo.co.jp

計6回に渡って行われるニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ発売記念インタビュー。

今回の第5回でインタビューは最終回を迎える。最終回はメトロイドの特集。当時開発に関わっていた坂本賀勇さんと、清武博二さん招いてのインタビューが掲載されている。

メトロイド』開発のきっかけから主人公である「サムス・アラン」という名前の由来、スタッフロールに書かれたいる謎の名称の正体などが明らかに。

2016年11月10日、無事発売日を迎えた『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』。計30本のファミコンソフトが収録されているので気になった人は是非購入してほしい。

 

www.nikkei.com

「PPAP」という言葉をご存じだろうか。現在youtubeで世界的ヒットを巻き起こしているピコ太郎氏による動画で、リズミカルかつ特徴的な歌が癖になる動画である。公開から既に2ヶ月が経過しているが、8000万回以上の再生が行われたという。

ところで、youtubeには再生に応じて収入が入るシステムが存在している。そのため、コピー作品の投稿などで再生数を稼ごうとする投稿者が問題視されている。

今、そういった人が稼いだ再生数をオリジナルコンテンツに還元する「コンテンツID」が注目されている。動画の1コマ1コマを指紋認証のようにチェックしてオリジナルとの相違点を見破ることが出来るシステムだ。日本ではアニメ系楽曲やゲームのプレイ動画で既に積極的な動きが見られている。

「コンテンツID」が導入されたのは2007年のこと。非公式コンテンツの投稿をオリジナル側が推奨する時代には、すでに突入しつつあるのだ。

 

www.asahi.com

2016年11月8日の夜、インドモディ首相特定紙幣の無効を行うことを発表した。対象となるのは1000ルピー札と500ルピー札の2種類。

今回の旧紙幣の廃止はニセ札およびテロ根絶を目的としており、旧紙幣に対しても一定の配慮を行う模様だが国内では困惑する声も出ている模様。

そもそもからして、今回の発表が急だったのも困惑を広めている原因なのだが、テロリストに行動させないことも目的の1つなのかもしれない。

 

japan.zdnet.com

IPアドレスとは、2進数32ビットで表現されており、セットワーク接続機器に1つずつ割り当てられている識別番号である。インターネットに接続できる機器ならばどれもが1つ持っているのである。2の32乗という途方もない数が準備されていたIPv4なのだが、その全てが割り当てられようとしている。

以前から更に数を増やしたIPv6への移行が進みつつあり、今後はIPv4からIPv6への移行が進んでいくだろう。

AppleiOSアプリではIPv6の対応が義務付けられているが、現時点ではIPv6への移行は進んでいない状態である。移行によって起きる影響なども気にしておきたいところ。

 

 

本日はここまで。