1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日のニュース*3(2016/11/06)

その日その日のニュースを個人用にまとめておく記事。本日22時50分からNHK BSプレミアムにて「シンフォニック・ゲーマーズ」が放送される。ゲーム音楽の演奏が行われる模様なのでチェック。

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

今年いっぱいでの解散が発表されている男性アイドルグループSMAP。解散後の動向が気になるところだが、メンバーの一人である香取慎吾さん引退が2017年9月ごろになると言われている。

彼らが所属するジャニーズ事務所のお家騒動を皮切りに、マネージャーに関する騒動など話題の絶えないSMAP。芸能界を引退した後の香取さんの動向が気になるところである。

 

www.animatetimes.com

ノーゲーム・ノーライフ』や『Re:ゼロから始める異世界生活』の主題歌などで活躍する女性アーティストの鈴木このみさん

2016年11月5日に幕張メッセで開催された「鈴木このみ Birthday Live 2016 ~Cheers!!!~」にて、自身が主役を務めるオリジナルアニメーションの制作が決定した。

鈴木さんは今回のアニメーションで声優に初挑戦。詳細は不明だが、TVアニメとして放映されるようだ。公式サイトも既に開設されているので、気になった人は一度公式サイトを確認してみてはいかがだろうか。

 

新作アニメーション

 

www.itmedia.co.jp

AIが文章を書く。人工知能絡みの研究では既にいくつもの試みが行われている研究である。今回、2016年11月1日に中部経済新聞の創刊70周年記念企画としてAIと人間が書いた記事が掲載された。ちなみに、AIの開発を担当したのはビットエーとデータセクションである。

数千文に及ぶ過去記事からデータと読み込み、人間が箇条書き形式で記載した記事をもとにAIが要約。それに応じて複数の記事候補を作成した。最終的に人間が修正を行い、今回の記事が掲載されるに至った。

上記のページにて記事全文が掲載されているので、気になった人は見てみるといいだろう。最終的に人間の手が入っているため、中々文章として様になっている。

 

 

本日はここまで。