読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000字中の備忘録

最近のニュースからお気に入りまで、色々と文字に起こしていくブログ

今日の「Miitopia Direct」*1(2016/11/05)

ゲーム 今日のニュース

2016年11月5日20時に放送された「Miitopia Direct」を紹介。まずは動画を見ていただきたい。

 

www.youtube.com

 

 

あーあ、なんか刺激的なこと起きないかなぁ……

…… ねえ神様。いや、神様的な人でも良いから、

私をどこか楽しいところに連れてって!

彼女の名前はミーコ。とある会社で働く会社員だ。部長の無茶な要求に辟易しつつも、親友のサクラコとお互いに「今年こそ彼氏を作ろうね」と励まし合いつつ会社の業務をこなす日々を送っていた。

しかし、そんな彼女は刺激に飢えていた。夜に参加するはずだった女子会にも顔を出せずじまいだったことも、そんな欲求を加速させていたのかもしれない。

 

「なんか刺激的なこと起きないかなぁ……」

 

そんな彼女の気持ちに応えたのか、突如テーブルに放置していたNintendo3DSが輝きだし、脳内に謎の声が響いたのだった。

 

私で良ければ、ご案内致しましょう。

 謎の声は男性の声だった。ミーコは脳内に“直接”お届けする謎の声に導かれるまま「ちょっぴり、刺激的な世界」に引き込まれたのだった。

 

お連れするのは…… 「Miitopia」の世界です!

その世界の名は「Miitopia」、剣と魔法とファンタジーの世界である。突然Miitopiaの世界にやってきたミーコは、この世界を救う主人公として冒険することになった。

 

冒険は、あなたのよく知る仲間が一緒ですから

いきなりの事態に戸惑うミーコだったが、彼女は1人ではない。彼女の親友であるサクラコもまた、まほうつかいとしてMiitopiaの世界にやってきたのだった。

そんな感じで、身近な仲間をMiiにすると、Miitopiaであなたの仲間として戦うことが出来るそうだ。

また、Miitopiaの世界には様々な職業があり、「まほうつかい」や「せんし」、「そうりょ」といった個性豊かな職業が登場するという。サクラコはファンタジーの王道職業である「まほうつかい」だ。

…… ただ、よりにもよってミーコの職業は「アイドル」。剣と魔法とファンタジーの世界は「アイドル」はないだろう…… 多分。

 

アイドルを始めるのに年齢は関係ありません。

むしろ、どういう肩書きで勝負するかが肝心かと。

まあ「りょうりにん」や「いぬ」、「こあくま」も大概だし「せんしゃ」なんてもってのほかだ。

 

あのー、すみません。

…… はっ!? 顔がないんですけど!?

町に入って情報収集を始めたのはいいけど、ミーコが尋ねた人物はのっぺらぼうだった。ファンタジーの世界とはいえ、日本の妖怪であるのっぺらぼうまで出てくるなんて。

…… と思っていたが、話を聞くと町の人たちは大魔王に顔を奪われてしまったんだとか。大魔王に奪われた町の人の顔を取り戻すこと。それが今回の冒険の目的のようだ。

 

あの大魔王のこと、コテンパンにやっつけてやるんだから!

人々の顔を奪った大魔王はなんと部長だった。倒すべき相手がにっくき部長という、適切なキャスティングにミーコは自然とやる気がみなぎってきたようだ。Miiたちの顔を取り戻すことを誓い、ミーコは冒険の旅に出るのだった。

 

さすがにお二人では限界がありますね。

心強い仲間をお呼びしましょう。

戦いに慣れてきた頃に現れた強敵を前に、ミーコとサクラコは大苦戦。絶体絶命の時に「とうぞく」のイケメンくんがさっそうと現れた。

それにしてもイケメン君って誰だよと思っていたら、さっきオフィスでミーコに手を振っているように見えてたあのイケメンのことらしい。謎の声はサクラコと「今年こそ彼氏を作ろうね」って励まし合ってたことも知ってたし、どこで見ているのやら。

 

あともう一人、頼りになる仲間をお呼びしましょう。

そういうや否や、4人目の仲間「トミー」がミーコたちの前に。「トミー」なんて名前だけど、出てきたのはなんと日本人のおっさん。

どういうことだと聞けば会社で経理一筋のベテラン課長らしい。ってそれ「富井」さんじゃん…… と、落胆するミーコ。

地味で無口だし、大丈夫なのかと不安だったけど剣技で敵をなぎ倒し、敵の攻撃からみんなを守ってくれるトミーあらため富井課長は立派な「せんし」だった。正直、ちょっとカッコいいと思ってしまったミーコであった。

 

先輩もカッコいいとこ見せてください!

って、先輩? それサクラコのバナナですよ?

先輩(イケメン)もカッコいいところを見せてくれるのかと思ったら、勝手にサクラコのバナナを食べるわミーコを盾にするわでやりたい放題。

 

どうですか?

現実の知り合いが現実とは違った一面を垣間見せるのもこの「Miitopia」の楽しさなんです。

ミーコ自身はイケメン先輩のことをあまり知らないのだが、現実の先輩もこんな感じだったらどうしようかと不安になってきた。

性格によって取る行動も様々。できれば職業と合った職業に就きたいものだ。そう考えると「とうぞく」でマイペースなのは割と合ってたりするのだろうか。

 

宿屋で休んでいきましょう。

せっかくですから、先輩と同じ部屋になってはいかがですか?

宿屋では仲間の部屋で泊まることが出来るらしい。性格の方はともかく、イケメンな先輩の部屋へ遊びに行ってみようかな……

宿屋で料理を食べると強くなれるし、仲間にお金を上げるとお買い物して新しい武器を買ってくる。普通は仲間の部屋に泊まると、仲が良くなって色んな事が起きるらしい。けれど、先輩のやる気は一向に上がり気配を見せないのは気のせいだろうか。

 

サクラコさん、お二人の関係にかなり焼きもちを焼いていますね。

ミーコは先輩よりも富井課長と一緒にいる方が落ち着くようだ。知らない内にミーコと富井課長の中が近くなっていく。

そんな2人の様子を見ていたのはサクラコ。サクラコも富井課長のことが気になっている様子。この日から、富井課長を巡る三角関係が始まったのだった。

 

サクラコはミーコの邪魔をするし、富井課長はミーコにいいところを見せたいと張り切るし。相変わらず先輩は好き勝手に振る舞うかと思えば、富井課長にいいところを見せたいとか言い出すしでもう大変。

 

そんなこんなで四角関係をこじらせかけたけど、次第に仲が深まってくる4人。ついには4人でのコンビネーション技を披露するまでに至ったのだった。

 

ふふっ。この旅、なんだかんだ楽しくなってきた!

すっかり「Mitopia」の世界のとりこになったミーコ。彼女の刺激的な冒険はまだ始まったばかりだ。

 

例には及びません。この物語を作ったのは、あなた自身ですから。

そして長い旅路の果てに、ミーコ達は魔王の居城にまでやってきた。「Miitopia」で刺激的な日々を送れたことに感謝しつつ、ミーコは最後の戦いに挑むのだった。せめて最後は、謎の声へお礼の気持ちを込めて―― 。

 

―― あれ?大魔王は?

…… もう聞こえない。

起き上がったとき、ミーコにはもう謎の声は聞こえなかった。どうやら眠っていたらしい。「Miitopia」での刺激的な日々も、夢の中の出来事だったのだろうか。

そんな時に、サクラコから失恋したという一報が届く。何度目なんだと呆れつつも、今日ぐらいは付き合ってやろうと思うミーコだった。さっきの夢のようなひと時のお礼も兼ねて―― 。

 

みなさん、いかがでしたか? 「Miitopia」の不思議な世界。

少し分かっていただけたのではないでしょうか。

今回はある女性の物語をご覧いただきましたが、次はあなたの番ですよ。

さあ、あなたは誰と冒険に出ますか?

 

2016年10月27日に行われた「Monster Hunter Direct」

2016年11月2日に行われた「とびだせ どうぶつの森 Direct」

そして2016年11月5日に行われた「Miitopia Direct」

短期間にいくつもの映像を提供してきた任天堂。「Monster Hunter Direct」は偶然の一致としても、多くの人物が注目する「Nintendo Direct」がここまで集中したのも珍しいのではないだろうか。

 

映像の構成も、今までの「Nintendo Direct」とは大きく異なっており、1つの映像番組の形式で1本のソフトを紹介している。今後もこうした形でのソフト紹介、もとい「Nintendo Direct」が増えていくのかもしれない。

 

“直接”というお馴染みのフレーズはそのままに、「Nintendo Direct」はこれからも様々な形でゲームの紹介を行っていくのだろう。

 

全くの余談だが、youtubeの放送が止まってしまったのは何だったのだろうか。放送中は慌ててニコニコ生放送に切り替えたが、こんなことは初めてだったので少し気になるところである。